TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京都」 のテレビ露出情報

20世紀初頭のロシアを案じていたのが、文豪レフ・トルストイだった。この時代は文豪がスーパースターとしてもてはやされた。1904年、トルストイはイギリスのタイムズに日露戦争に対する反戦論を発表している。トルストイは「一方は殺生を禁じた仏教徒で、一方は世界の兄弟愛を公言するキリスト愛だというのに、傷つけ合い殺戮を繰り返そうとしている、これは夢ではない」などとした。日露戦争は多く映像が残されているが、その多くが後に作られた映像。日露戦争当時の東京の様子も映像に残っている。
旅順陥落の2週間後、ベルリンからペテルブルグに向かう電車に乗っていた女性が目撃したのは血の日曜日事件で騒然としたペテルブルグだった。彼女の記録は帝政ロシア末期の姿を垣間見ることができる貴重なもの。このイサドラ・ダンカンはモダンダンスの祖とも呼ばれている。ダンカンは血の日曜日事件の犠牲者の葬列を見た。血の日曜日事件の映像は後に作られたとみられている。血の日曜日事件以降、ロシア全土でストライキや暴動が起きるようになり、国力は疲弊していった。
ロマノフ家はこの時も巨万の富を抱えていた。最後の皇帝・ニコライ2世の私的な生活を捉えた映像が残されている。帝政ロシアの深刻な事態を前にした権力者としての苦悩を感じることは出来ない。イサドラ・ダンカンがニコライ2世の前で踊ったのはこうした事態の時。1909年、トルストイの肉声が残されている。「人間には他者への義務だけでなく自らの中に宿る精神に対する義務がある」と話している。最晩年を迎えたトルストイは全てに絶望して沈黙を守るようになる。トルストイは家出をして1人汽車に乗って南へ向かい、途中の駅で倒れ帰らぬ人となった。トルストイが最後に書いた手紙はガンジーに宛てたものだった。トルストイは「愛の法則は暴力が認められると無価値となり、権力という法則だけが存在する、あなたの活動こそ最も重要なものと信じる」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月23日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
東京GW前半、雨の可能性も。

2025年4月23日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
イギリスのメーカー「Wayve」、東京や横浜でカメラやレーダー付きの車を走行。自動運転導入へ、データ収集開始。日産は27年度にWayveの技術を搭載した車を販売すると発表している。

2025年4月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
読売新聞の見出しを紹介。石破総理はきのう、自治体トップや自民党・公明党の幹部と相次いで面会し、要望や提言を受けた。小池都知事、大村愛知県知事とは関税問題の影響について意見交換した。小池氏は面会後、東京都と愛知県の企業数は製造業を含め約62万社と全国の2割を占めると説明し、非常に打撃が大きいと懸念を示した。今後政府は影響の実態を踏まえつつ、効果的な対策を打ち出[…続きを読む]

2025年4月23日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE5:00 Headlines
日本科学未来館では新たに「量子コンピュータ・ディスコ」が公開される。量子コンピューターの世界と触れ合うことができ、監修した藤井啓祐教授は量子分野はゲームチェンジャーとなることが期待され、これをきっかけに関わってもらえればと話している。宇宙を扱う「未読の宇宙」という展示も設けられ、今日から一般公開が始まる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.