TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京電力リニューアブルパワー」 のテレビ露出情報

村重が黒部ダムにやってきた。ダムに詳しい京都大学の岸田先生が案内する。駅直結の階段でダムの展望台へ向かった。名前の由来は富山県の一級河川・黒部川。「ダムの語源はどっち?」とクイズが出た。正解は「オランダ語の『堤防』」。オランダのアムステルダムはアムステル川に堤防を設置して生活できるようになった。
黒部ダム建設前の映像を紹介。川の水を逃がしダムを建てる地盤を整備、コンクリートを積み上げて1963年に完成した。「黒部ダムが水をせき止めている理由は?」とクイズが出た。正解は「発電」。建設当時、日本は戦後復興の本格化に伴い電力が必要不可欠に。電気が使えない「給電日」があるほど電力不足だった。現在まで64年間発電し続けている。
「黒部ダムで作った電気が使用されている地域は?」とクイズが出た。正解は「関西」。第二次世界大戦が終わった後に電力会社を再編し、河川ごとに電力会社が決められた。他県のダムから電力供給は当たり前。
水力発電は発電所まで落とす水の勢いで水車を回し、上部についたコイルで発電している。黒部ダムの初めての発電を記録した映像を紹介。富山は電気が必要な夏場に解ける雪解け水が豊富だ。日本一の高さである186mを活かして水車を効率よく回している。放水と発電は無関係。「黒部ダムが放水している理由は?」とクイズが出た。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月1日放送 19:00 - 19:54 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(北関東3県 珍百景で対決SP)
3回戦はミステリー珍百景で勝負。栃木の巨岩にある扉の奥の仏をご開帳したときの映像を伝えた。次のご開帳は2077年の予定。群馬の珍百景は山の中にある巨大な穴。サージタンクと呼ばれ、穴の下には神流川発電所があった。上部ダムから下部ダムへの水流による水力で発電。発電所が緊急停止した際、発電所にかかるある力を逃がすための穴だった。水戸市「中華ソバ ハマダヤ」の巨大な[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.