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「東京駅」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月14日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(発掘!スタートアップ ヒロミのおはようミーティング)
村松亮太郎さんが創業したネイキッドのビジネスは「空間全体を演出!クリエイティブコンサルティング」。創業した当初は映像制作に携わっていたが、エンタメの領域を広げようとたどり着いたのがプロジェクションマッピング。2012年12月に東京駅で実施したプロジェクションマッピングが話題となった。最近は京都の世界遺産・二条城を光で彩る体験型イベントを手がけた。ハワイではH[…続きを読む]

2025年9月13日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
東京駅の中継映像を背景に鉄道の情報を伝えた。

2025年9月13日放送 5:45 - 5:55 日本テレビ
ニュースサタデー(ニュース)
東京駅前の行幸通りで開催、江戸の伝統的な祭りや魅力を国内外に発信するイベント「TOKYOわっしょい」。木遣や梯子乗りなどの演目が披露された。落語家の林家たい平、小池知事なども江戸紫の法被で登場。都は江戸の文化・歴史の世界遺産登録を目指し検討中。イベントは14日まで。

2025年9月12日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
東京・丸の内から中継。奥平邦彦リポーターは「気温が25℃後半でだいぶ過ごしやすくなってきた。地面見てもところどころに水たまりが残っている箇所もあるが、東京駅丸の内側はほとんどの箇所で道路は乾きつつあるということで道行く人も長袖の人も増えてきた印象」など伝えた。

2025年9月12日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!リポーター久本 話題の街の魅力調査
住みやすく観光にも最適な栃木・那須エリアの徹底調査。去年7月に大型リニューアルした「道の駅 那須高原 友愛の森」にはチーズやいちごなどの特産品が数多く並んでいる。那須は全国有数の酪農地帯であり、また栃木県はいちごの収穫量が56年連続で全国1位。2011年には夏から秋にかけて収穫される「なつおとめ」が新たに品種登録された。またマルシェの他には「なすとらん」とい[…続きを読む]

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