飲んで美味しい、エシカルで新しいこれまでにないSDGsな提案。モスバーガーを展開するモスフードサービスでは規格外の野菜などを使ったドリンクスタンド「Stand by MOS」を今月9日に東京・池袋にオープン。食品ロスの削減や産地・生産者の支援をすることで、エシカルな店舗運営に取り組んでいる。客席が要らないことから、約5坪の広さでよい他、投資額を3分の1に抑えられるとしている。メニューは1日に必要な野菜の半分程度を摂取出来る野菜や生姜やバナナ、レモンなどのサステナブルなドリンクを展開。ロッテのお菓子「トッポ」の製造過程で出る「端材」を使用したビール。ロッテでは食品ロス・食品廃棄物の削減率を2028年までに50%以上にすることを目標に掲げ、アサヒビールグループの「アサヒユウアス」と共同でサステナブルな「トッポビール」を開発。麦芽の30%をトッポの端材で占める事が出来ると言う。クラフトビールは今月31日からZOZOマリンスタジアム内で、来月4日からは北千住マルイで限定販売。