- 出演者
- 堤礼実
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。
ビール大手4社の7月のビールの販売数量は、前年同月比+6%と推計され、2ヵ月ぶりのプラスとなった。猛暑や夏のイベントが消費を押し上げた他、インバウンド客で業務用が好調だった。一方で去年秋に増税した「第3のビール」は大幅に落ち込んだことなどから、ビール類全体では−1%。
セブン&アイHDは、太陽光など再生可能エネルギーによる電力を各地の発電事業者から調達し、来年4月からグループ内のセブンイレブンやイトーヨーカドーに供給する方針を発表した。今後は取引先などへの販売も視野に入れる。年内にも小売り電気事業者として登録を完了させる見通し。セブン&アイは店舗運営に伴うCO2排出量について、2030年度までに2013年度の半分に減らすことを目指していて、取り組みを加速させる考え。
パナソニックは省エネ性能の高いLED照明の増産を進め、蛍光灯の段階的な生産縮小を進めてきたが、2027年末までに蛍光灯の生産を全て終了する方針を決めたことがわかった。去年開催された国際会議で、蛍光灯製造や輸出入の禁止決定を受けた措置だ。
- キーワード
- パナソニック
東京都渋谷区・RAYARD MIYASHITA PARKにオープンしたのは、取材した日はTHE[KAKKO]STOREだが、別の日はTHE[サステナブル]STORE。さらにTHE[FruOats]STOREなど、空欄の店名が週ごとに変化する次世代型ショップ。今社会課題の解決に期待されている。THE[]STOREは主にアパレルや食品、パーソナルケア系ブランドなどのECブランドが週単位で借り、出店している。店内にはブランドの世界観を演出できるデジタルサイネージなどが用意されているほか、専任スタッフが販売を担当。MIYASHITA PARKという立地の良さに加え、最低限のリソースで出店できることが特徴。店内の商品を購入するには、2次元バーコードを読み取り商品をカートに入れるという販売モデルを採用。これによりリアル店舗でもECと同様の顧客データを取得出来、マーケティングに活用する事も可能に。リアルとデジタルの知見を融合させ、ECブランドのビジネス成長を促す次世代型ショップ。社会課題解決への糸口となっている。
「普通でいい」「日常がいい」と外国人観光客が楽しみにしている日本の魅力とは。「SUPER DRY Immersive experience」(9月30日まで)で、世界のビール巡りが趣味だというハンガリーから来日した男性は、製造工程を“体感”。次にビールマイスターを体験。観光庁によると、7月の訪日外国人数は329万3000人と、単月としては過去最高を更新。300万人超えは5ヵ月連続。新橋のスナック体験ツアーに同行取材。日本の生活や文化が学べることが人気の理由だという。
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」「さんまの東大方程式」の番組宣伝。
訪日外国人向けの東京・新橋のスナック体験ツアーに同行取材。居酒屋での食事や烏森神社の参拝で日本文化を学んできた一行が最後に訪れたのは、昭和レトロなスナック。海外にはあまりない“お酌”文化は日本に今も残る伝統文化の一つ。
日本で食やサービスなどを体験する際、何処に行っても安心安全で清潔感があることは大きな魅力になっている。訪日前に役に立った情報源(調査:観光庁)1位・日本在住の親族・知人22.8%、2位・SNS21.9%、3位・動画サイト21.4%、4位・個人のブログ18.7%、5位・日本政府観光局HP15.1%。日本で訪れてみたい飲食店(調査:Tokyo Creative)1位・ストリートフード(たこ焼き・たい焼きなど)、2位・居酒屋、3位・コンビニ、4位・屋台、5位・カフェ。
飲んで美味しい、エシカルで新しいこれまでにないSDGsな提案。モスバーガーを展開するモスフードサービスでは規格外の野菜などを使ったドリンクスタンド「Stand by MOS」を今月9日に東京・池袋にオープン。食品ロスの削減や産地・生産者の支援をすることで、エシカルな店舗運営に取り組んでいる。客席が要らないことから、約5坪の広さでよい他、投資額を3分の1に抑えられるとしている。メニューは1日に必要な野菜の半分程度を摂取出来る野菜や生姜やバナナ、レモンなどのサステナブルなドリンクを展開。ロッテのお菓子「トッポ」の製造過程で出る「端材」を使用したビール。ロッテでは食品ロス・食品廃棄物の削減率を2028年までに50%以上にすることを目標に掲げ、アサヒビールグループの「アサヒユウアス」と共同でサステナブルな「トッポビール」を開発。麦芽の30%をトッポの端材で占める事が出来ると言う。クラフトビールは今月31日からZOZOマリンスタジアム内で、来月4日からは北千住マルイで限定販売。
エンディングの挨拶。
「さんまの東大方程式」の番組宣伝。
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」の番組宣伝。