TVでた蔵トップ>> キーワード

「東武鉄道」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「人気上昇中、総理も愛した盆栽」。この場所で外国人観光客のお目当ては日本の伝統芸術「盆栽」。埼玉県さいたま市盆栽町にある大宮盆栽村は関東大震災で被害を受けた東京の盆栽業者が肥沃な土壌を求めて移り住み、来年で開村100周年を迎える。大宮盆栽美術館・立石見雪さんが人気上昇中の盆栽の見方や歴史を案内。明治、大正時代の内閣総理大臣の大隈重信が愛蔵したと言われる黒松は推定樹齢250年、太くたくましい幹が圧巻の存在感を放つ。何層にも重なった荒々しい幹肌が見られる。明治以降、盆栽は上流階級のステータスシンボルとして人気を集めていった。吉田茂のケヤキは選挙応援のため大宮盆栽村を訪れた吉田が「このケヤキは面白いね」と一目惚れ。なめらかな幹肌がポイント。ケヤキは落葉樹のため、季節ごとに表情が変わるのも魅力。推定樹齢150年の花梨は何人もの権力者に受け継がれていった名作。実業家・政治家・根津嘉一郎から元内閣総理大臣・佐藤栄作、岸信介の手に渡った。この花梨は日本盆栽協会「貴重盆栽」第一号にも認定された名樹。花梨は根が四方八方に伸びる八方根張り。盆栽の先祖は盆山。鎌倉時代末期以降の絵巻物に貴族や武家の盆山が描かれるようになった。盆山を足利義政や徳川家光も愛した。江戸時代に庶民の間で流行した鉢植えを楽しむ園芸文化とも合わさり、徐々に現在の盆栽に近づいた。現在の盆栽に通じる影響を与えたのが江戸時代後期から明治時代の詩書画を趣味にする日本の文人と呼ばれる人たち。彼らが好んだ盆栽が形の特徴的な文人木。形の元になったのは中国の南宗画。当時、緑茶を飲む煎茶を嗜んでいた文人たちは、抹茶を飲む茶道が将軍や武家の権力に近づき形式化したことに反発し、煎茶を愛好する文人たちは自由な気風を重んじた。文人たちが開催した煎茶会によって庭先だけでなく、床の間にも盆栽が置かれるようになった。盆山、園芸、煎茶が融合し確立されていった盆栽文化。以降、日本らしさを演出する名脇役として重宝されるようになった。盆栽に新しい風を吹き込む現代の若手職人が大宮盆栽村「藤樹園」・廣田敢太さん25歳。洋菓子店「ヨックモック」とコラボ。YouTubeでも発信するなど盆栽園を飛び出した活動は多岐にわたる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月29日放送 19:00 - 21:58 TBS
世界くらべてみたら×俺の右に出るものはいない合体SP!(パフォーマンス別頂上決戦 俺の右に出るものはいない)
東武鉄道現役運転士3人が停止位置ビタ止め対決。1人2回挑戦し、より0に近い記録を採用する。駅間運転時間1分10秒を前後10秒オーバーで失格となる。運転歴31年の伏木さんは-2センチ、若きエース石毛さんは+15センチ、女性運転士の磯西さんは-6センチで、伏木さんが勝利した。

2025年1月28日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界事件です! ◯◯人の生態調査 栃木VS茨城
宇都宮市は「宇都宮餃子」などが有名。また、鹿沼までは東武特急などで北千住から約2時間。このあと、鹿沼市のグルメを紹介する。

2025年1月28日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
多くの観光客が訪れる奥日光の持続可能な地域作りにつなげようと、栃木県や鉄道会社などが新しい交通システムの導入を協議する初めての会合が行われた。検討会は、中禅寺湖やいろは坂など栃木県内有数の観光地である奥日光の持続可能な地域作りにつなげようと県が設置し、日光市と東武鉄道が参加している。会合は非公開で行われ、県によるとロープウエーなど周辺の環境に配慮して自動車に[…続きを読む]

2025年1月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
日光市のいろは坂では毎年紅葉シーズンに車の渋滞が起きていてその緩和が課題となっている。そのため栃木県はロープウエーなどの導入を検討。来年度予算案に調査費を計上する方針。栃木県、日光市、東武鉄道はきょういろは坂に新たな交通システムを導入するかどうかの検討会を初開催した。年間を通して検討会で人や物の流れを調査する方針。

2025年1月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,早朝グルメライブ中継
東武・北千住駅の中にある「いぶきうどんエキア 北千住店」を紹介。篠原アナは一番人気の「とり天ちくわ天うどん(かけ)」を試食し「美味しい」などとコメントした。つゆは2種類のいりこを使用し、麺は茹でた後にあえて水でしめていないという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.