1964年7月25日、初の全線試運転。1964年8月25日、新幹線の公式試運転を全線にわたってテレビで実況中継。1964年10月1日、開業。新幹線は世界で初めて時速200キロを超える営業運転を達成した。開業の3年以上前から運転士の養成が始まり、教育方法も手探りだった。大石和太郎さんは開業日の運転を担当した。平衡機能の検査で三半規管などの機能を調べたという。新幹線の線路工事では踏切がない幅の広い線路をゼロからつくった。工期は5年ほどだったが、500キロもの線路をつくるには時間が足りなかったという。開業までに地盤が安定せず、スピードを出せないところがあった。1964年10月10日に東京オリンピックが開催され、国内外から多くの客が集まるため、間に合わせなければいけなかった。開業当日、大石和太郎さんは運転手を務めたが、地盤が安定していないため、徐行区間が10数か所あった。すると、ビュッフェにあった速度計を見た客やマスコミが最高速度を出さない運転に文句を言いだしたという。線路の地盤が安定したところで200キロを超える営業運転を達成した。最後は定時ぴったりに東京駅に着いた。1980年代まで東海道新幹線は最高で220キロだったという。しかし、90年代に入ると、突然スピードアップ。