長野県・上信越自動車道・東部湯の丸SAに無人販売店舗「東部湯の丸GO」が出来た。「TOUCH TO GO」(東京・港区)が開発した無人決済システムを活用している。利用客が手に取ったものをセンサーとカメラで商品を判別する。フードコートなども24時間営業しているが夜間スタッフの確保に苦労していた。NEXCO東日本は無人店舗の効果を検証し各地のSA・PAに拡大する。
TOUCH TO GOが手がける無人店舗には中に店員はいない。入口のゲートを通って店舗の中に進み商品を選択して会計モニターの前に立つとモニターに立っただけで選択した商品が表示される。通常のレジでは店員がバーコードを読みとるが、無人決済システムがあればその必要はない。無人決済システムが日本初となる場所に導入されるという。長野県の東部湯の丸サービスエリアには全国[…続きを読む]
長野県の上信越道にある東部湯の丸サービスエリア。きょうここに全国のSA・PA初無人販売店舗「東部湯の丸GO」がオープン。TOUCH TO GO(東京・港区)が開発した無人決済システムを活用。24時間365日無人販売が可能。NEXCO東日本は“無人店舗”の効果を検証し各地のSA・PAに拡大していきたいとしている。