TVでた蔵トップ>> キーワード

「松井優征」 のテレビ露出情報

25位は、「ブルーロック」。日本がW杯で優勝するため300人の高校生がブルーロックに監禁。日本の組織力あるサッカーを全否定。ストライカーを養成していくサッカーマンガ。東大生が学んだポイントとして、「競争精神えお身につける事ができ勉強にも応用できる」「勝負に勝つメンタルが身に付く」などの声があった。「ブルーロック」は、大久保嘉人さんもハマっていた。「ストライカーはエゴイストじゃないとダメというのは僕自身、現役時代に思っていた。」と話していた。
24位は、「逃げ上手の若君」。舞台は600年以上前の日本。北条時行の実話をもとにした物語。東大生が学んだポイントとして、「逃げることも解決策のひとつ」という声があった。北条時行は実際にどんな人生だったのか、本郷和人さんによると「北条時行は逃げ延びながら鎌倉幕府再興に挑戦する」とのこと。北条時行は、何が何でも死にたくないという気持ちをもち、とにかく逃げていた。そうして鎌倉幕府再興にチャンスを狙い続けたとのこと。
23位は、「ハイキュー!!」。高校バレーボールを題材に主人公の男子高校生が仲間たちと全国大会を目指す物語。東大生が学んだポイントとして、「弱点を補う発想と行動力を学べる」という声があった。
22位は、「チェンソーマン」。舞台は悪魔が日常的に存在する世界。主人公のデンジがチェンソーマンとして悪魔と戦うという物語。ダークなバトルマンガ。東大生は物語を深読みする力が発揮されていた。また「絵画や神話を学ぶきっかけになる」とのこと。
21位は、「HUNTER×HUNTER」。ゴンはハンターの世界に身を投じる。過酷な試験や特殊能力による知略に満ちた頭脳戦が魅力。頭が良くなるポイントは「思考力が鍛えられる」と紹介された。
今世界で日本の漫画が大人気。東京大学生300人に総力取材し、「読むと頭が良くなると思う漫画はなんですか?」と聞いた。TOP10の発表前に伊集院さんのオススメマンガを紹介。「天才バカボン」とのこと。ぶっとんだギャグが哲学的だという。
10位は、「DEATH NOTE」。名前を書いた人間を死なせることができる「死神のノート」を使って、夜神月が犯罪者を裁く漫画。東大生は倫理を学ぶことができたとのいう。
9位は、「ゴールデンカムイ」。明治時代の北海道が舞台。金塊を巡る争奪戦が描かれている。東大生が勉強になると注目したポイントは「教科書からでは学べない」「細かく描かれた文化」「異文化を理解する難しさ」など話した。
8位は、「文豪ストレイドッグス」。この漫画は特殊で、太宰治や中原中也など実在の文豪がイケメンキャラとし描かれ、特殊能力でバトルを繰り広げる漫画。東大生が学べると思ったポイントは、「文豪の名前と代表作がキャラクターの名前と能力名になることで、めちゃくちゃ覚えやすくなる」など話した。ここで「谷崎潤一郎の必殺技名作タイトルは?」と出題された。正解は「細雪」だった。
7位は、「コウノドリ」。主人公は産婦人科医で、命の現場で起きる様々な人間ドラマ。作者の鈴ノ木ユウさんが、奥さんの出産に立ち会ったことがきっかけだったそう。東大生が学んだポイントは「妊娠出産のリスクが知れる」などの声があった。作中にでてくる弁護士は、バカリズムさんをイメージしたと明かされた。
6位は、「推しの子」。死んでしまったアイドルファンの男が生まれ変わったら、推しのアイドルの子どもだった。リアルな芸能界描写が話題となっている。東大生が学んだポイントは、「ネットの使い方に気付かされる」とのこと。
5位は、「チ。-地球の運動について-」。モデルとなっているのは、天動説がまだ常識だった時代。東大生が頭が良くなると思ったポイントは「常識を疑うことの大切さ」とのこと。
4位は、「宇宙兄弟」。兄弟で宇宙飛行士を目指す物語でJAXA・NASAの取材をもとに描かれたリアルな描写。この作品で東大生が頭が良くなると思ったポイントは「宇宙開発における国際関係の重要性」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月6日放送 0:45 - 1:20 テレビ朝日
お願い!ランキングpresentsバズマンTV(お願い!ランキングpresentsバズマンTV)
上田航平は1000チームの戦隊ヒーローがそれぞれの正義を掲げ、悪に立ち向かうというコンセプトを提案した。悪が主人公だというが、稲葉はキャラクターが定まっていない点を指摘。「へ~せいポリスメン!!」はキャラクターが最初に生まれ、連載に至った。また、稲葉は設定資料を読み進めるなか、力に頼らず、言葉やスキンシップで悪をなだめようとする「説得戦隊」に注目。上田曰く、[…続きを読む]

2024年4月25日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
人気シリーズ学習まんが「世界の歴史」。集英社の創業100周年記念企画の一環として22年ぶりに全面リニューアルされることが発表された。注目ポイントは人気まんが家16人が表紙を担当。出水ぽすか(約束のネバーランド)、松井優征(暗殺教室)、遠藤達哉(SPY×FAMILY)、堀越耕平(僕のヒーローアカデミア)、咲坂伊緒(アオハライド)、原泰久(キングダム)の表紙を紹[…続きを読む]

2024年3月22日放送 3:29 - 3:59 日本テレビ
川島・山内のマンガ沼(川島・山内のマンガ沼)
次にミュージアムの隣にある前田珈琲は店内には壁一面にマンガ家のサインがある。そこでここでの問題はその壁一面に描かれたサインと一緒に書いてあるキャラ名と作品名をあててもらう。二人はその問題に挑んだが70ポイント獲得。合計で220ポイントゲットした。

2023年8月24日放送 19:00 - 20:54 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!今夜決定!東大生300人が選んだ読むと頭が良くなる漫画ベスト30
東大生が選んだ読むと頭が良くなる漫画ランキング。13位は「JIN-仁-」作者:村上ともか。江戸時代にペニシリンの精製に挑み精製するシーンに、東大生は中学や高校の科学知識が活かせているなどと感銘を受けたという。12位は獣医学に焦点をあてた「動物のお医者さん」作者:佐々木倫子。11位は教育について学べるという「暗殺教室」作者:松井優征。頭が良くなるポイントは教育[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.