TVでた蔵トップ>> キーワード

「松岡功」 のテレビ露出情報

修造の父功は東宝の元社長。経営者として30年にわたり敏腕を振るい映画界の発展に人生を捧げ、テニスの名選手でもあった。デビスカップの日本代表にも選ばれている。父辰郎から覚悟を問われ、ラケットを置くことを決断。昭和32年に東宝に入社、静子と結婚した。修造は昭和42年11月6日に誕生した。船会社を興した4代前の高祖父にあやかって名付けられた。修造はテニスに没頭したが、父功に「このままダラダラ続けるぐらいならもうやめたほうがいい」と言われたという。
修造は通っていた高校を自主退学し、福岡にあるテニスの強豪柳川高校に編入した。修造はその年のインターハイでシングルス・ダブルス・団体戦の全てを制覇。ボブ・ブレットに見出されアメリカへ、プロテニス選手への道を歩み始めた。ランキングは当時歴代最高の46位まで上がった。ウィンブルドンで日本人男子62年ぶりのベスト8。客席には東宝の会長として多忙を極める父功と母静子の姿があった。「やるからには全てをかけろ」は父からの無言のメッセージだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月18日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
ファミリーヒストリー(ファミリーヒストリー)
松岡節子の祖父は修造と同じ名前、松岡修造。初めて松岡姓を名乗ったのはおよそ250年前の当主。初代修造は安政6年に誕生。米の取り引きを営んでいたという。当時米の価格は毎月のように乱高下を繰り返していたが、初代修造は持ち前の頭脳と勘の良さで財を成した。
大正11年、初代修造は船会社を創業した。初代修造は浮き沈みの激しい海運業界でも勝負強さを発揮。修造の曽祖父潤[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.