店舗の誘致を巡っては長期契約の常設店舗から、ポップアップストアの誘致へ潮流は変わっている。東京・渋谷サクラステージのポップアップストアのコーナー・404 Kitchenには様々な店舗が並び、インディアゲートではビリヤニというインドの炊き込みご飯を和風にアレンジして展開している。京都から東京への進出を目標にポップアップストアをオープンしたのだという。出店コストの低いポップアップストアの形式で新規の店舗を呼び込んでいく狙いがある。東急不動産は東急プラザ表参道の常設店舗用フロアもポップアップストアのコーナーにする試みも行っていて、フォーエバー21もポップアップストアでの再上陸を目指している。収益以外にもマーケティングやブランディングのための出店もあるという。また、東京・目黒区の自由が丘ひかり街は衰退する様子が見られる中でポップアップストアに希望を持つ様子が見られる。