TVでた蔵トップ>> キーワード

「松本竣介」 のテレビ露出情報

都内に住む松本莞さん。莞さんは父と8歳まで一緒に暮らした。緒方は莞さんから父から数日に1通のペースで送られた手紙を見せてくれた。こよなく街を風景を愛した画家が家族と暮らした変わり果てた街を描いている。また莞さんは緒形直人の父の緒形拳がこの家に訪ねてきていたという。莞さんはその様子にデッサンをみてもう一回観たいと何回か家を訪れた。その時に土産物をもらったという。またこの取材の前に緒方には竣介のあだ名だったフルーツポンチを食べてもらった。父の緒形拳から松本竣介という画家を紹介してもらっていたという。その松本家に残したお礼の化石と手紙には緒形拳と直筆のサインが。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月4日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
宮城・干蒲集落に別荘を持つ小野寺さんのお宝は「松本竣介の油彩画」。5年程前に岩手の旧家の蔵から出てきた珍品と聞き、骨董商の言い値で購入したもの。
松本竣介は流行性脳脊髄膜炎で一命は取り留めたが聴覚を失う。兄から少しでも気晴らしになるようにと油彩道具一式が送られてきたことで画家を志す。中学を中退し上京後、太平洋画会研究所に通い切磋琢磨した。1941年太平洋戦[…続きを読む]

2024年7月27日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
雑誌編集者の妻の禎子と結婚したのは1936年。子どもにも恵まれ莞と名付けた。そして戦争が始まった。神奈川県立近代美術館には今日の一枚の松本竣介作の「立てる像」がある。縦162センチ横130センチでキャンバスに油絵で描かれている。空がぼっかり浮かぶ灰色の空はなぜか爽やかで画面の下に広がるのは暗いゴミ捨て場。その荒野にりんと立つ青年の姿で開戦の翌年に描かれた。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.