TVでた蔵トップ>> キーワード

「板橋区(東京)」 のテレビ露出情報

今、クラフトビールに熱い視線が注がれている。クラフトビールとは法律で定められた定義はないが、地ビールのようなご当地要素だけではなくて色合いや味に特徴を持たせたビール、そして発泡酒を総称してクラフトビールと呼ばれている。クラフトビールは去年、醸造所の数が700か所を超えたと見られ過去最多になっている。中小だけではなく大手メーカーも注目し盛り上がるクラフトビールについて取材した。先月、さいたま市で開かれた国内最大級のクラフトビールのイベントには全国から個性豊かなクラフトビールが勢ぞろいした。長野県の特産のりんごを使ったものから北海道網走の流氷をイメージした青いものまで。イベントには5日間でおよそ10万人が来場し関心の高さがうかがえた。クラフトビールへの関心の高まりは小売店でも見られた。スーパーでは20代から30代を中心に売り上げが伸びている。このため売り場には関連商品の棚を大幅に増設。国内外の20種類以上のクラフトビールをそろえ、需要の取り込みをねらっている。
通常のビール製品と比べ割高な印象があるクラフトビール。埼玉県越谷市にことし醸造所が誕生した。造るのはかんきつ系の香りや独特の苦みを際立たせたクラフトビール。価格は1杯680円から。オーナーの佐野明彦はもとは歯科医師として働いていたがクラフトビールに魅了され越谷発のクラフトビールを造りたいと一念発起した。クラフトビールの魅力を広く知ってもらおうとふるさと納税の返礼品への応募も検討している。地道なチラシ配りやSNSでの発信などで地元のファンも増えてきた。目指すのは地域密着型のビール造りだ。実は大手メーカーもクラフトビールに熱い視線を注いでいる。東京代官山にあるキリンビールのレストラン併設型の醸造所は2015年にオープンしたものを先月、大規模にリニューアルした。いわゆるビール離れも指摘される中、打開策の1つとしてクラフトビールに注目。好みに合ったものを選びやすいため若者や女性など新たな客層の取り込みにつなげるねらいがある。現時点ではビール系飲料の売り上げの2%に満たないものの伸びしろに期待している。大手メーカーも注目するクラフトビール市場について、専門家はビール市場全体を押し広げる存在にまで成長していくのか注目している。取材した埼玉県では30か所に醸造所があり特徴あるビールが造られている。クラフトビール業界ではこうしたメーカーそれぞれが競い合うだけではなくノウハウを共有し合う動きも始まっている。ことし4月、国税局が開いた会合では中小から大手メーカーまで多くの事業者が参加しクラフトビール造りについて意見を交わしていた。こうした動きについて専門家によるとクラフトビールの市場は小規模ゆえに業界全体で発展させていこうという機運があるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
介護の現場のマイナ保険証切り替えを取材した。マイナ保険証にたどり着くまでのハードルが高く、ヘルパーが代理で薬の受取をすることが日常的に行われている。現場の不安をよそに、国はマイナ保険証への切り替えを進めている。このままでは必要な人に介護サービスが届かないと現場では語る。

2024年11月15日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
上昇が続く物価。先行きを左右する要因の一つが、為替の変動。米国のトランプ次期大統領の下、インフレが進むという見方などからこのところ円安が進み、円相場はきょうも一時1ドル156円台後半まで値下がりした。愛媛県今治で塩を製造販売する会社では去年、値上げに踏み切ったが、円安が続けばさらなる値上げが避けられなくなるのではないかと考えている。原料の9割が輸入品で、商社[…続きを読む]

2024年11月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
社会保険料が生じる130万円の壁について。国民民主党の主張は、所得税の負担が生じる103万円の壁を178万円まで引き上げようというもの。ただ178万円まで引き上げても、106万円の壁、130万円の壁という社会保険の壁が立ちはだかる。106万と130万の違いは、勤め先の従業員数で決まる。106万円の壁は従業員51人以上の企業で、130万円の壁は従業員50人以下[…続きを読む]

2024年11月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
イオンが展開する冷凍食品専門店「アットフローズン」では今も売り上げが伸び続けている。およそ1500種類の冷凍食品が並ぶ中一番売れているのがミートパイ。オーストラリアで人気の商品でひき肉たっぷりのミートソースが特徴。売り上げを押し上げているのは家庭で楽しめる“ぜいたく”。アットフローズンを導入したイオン店舗の冷凍食品の売り上げが2倍に伸びた例も。

2024年11月12日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビイマドキ
限定 人気者同士が夢のタッグ 期待感◎のお菓子コラボを紹介。ベルギー生まれのビスケット「ロータス・ビスコフ」が「クリスピー・クリーム・ドーナツ」とコラボした「ビスコフ・カラメルクリーム」はシナモンが入ったカラメル風味クリームの上に砕いたものとまるごと1枚ビスケットを乗せている。
お菓子コラボを紹介。ロッテ「紗々」は「銀座コージーコーナー」とコラボして「紗々[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.