TVでた蔵トップ>> キーワード

「須美子さん」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。
柴田理恵は1959年富山県生まれでバラエティー番組などで活躍している。母親は富山の実家で一人暮らしで、17歳で小学校教員になり酒と麻雀が好き。54歳で教師をやめ退職後は子どもにお茶を教えるなどをしてきた。2017年10月半ば腎盂炎で入院し要介護4と認定された。要介護4とは介護なしには日常生活を送ることができない重度の状態。柴田理恵は東京で暮らすことを提案したが断られた。そのため遠距離介護を行うことを決めた。柴田理恵は母親に退院後の一人暮らしを目標にリハビリを頑張らせ正月に家でお酒などのニンジン作戦を与えた。母親はリハビリを頑張り元気になったが夜中にトイレに行こうとして転倒し腰椎を圧迫骨折した。その後は前にもましてリハビリに励んだ。年末年始一時帰宅し親子でおせちとお酒を楽しんだ。春まで介護老人保健施設を利用し要介護4から1まで回復し2018年4月から在宅介護にした。
柴田理恵は介護保険を利用し手すりを増設したり介護ベッドをレンタルした。また、ケアプランを作成しいつも誰かが母親と関わるようにした。在宅介護でかかる費用は月約7万7652円で柴田理恵は1か月半に一度富山へ行く。
遠距離介護で気をつけなければいけないことは介護は自分の手で行うことは親孝行になるという気持ち。第三者に頼ること無く介護した場合親が子どもに依存し回復の見込めない親の介護は撤退戦が大事。また、ある程度の距離感も必要で介護のプロやご近所さんの力を借りながらサポートする。
食事はご飯と味噌汁は母親が用意しおかずはヘルパーが用意する。心身のプラスになっていると信じ家事の一部を任せることにした。母親は時間割を作成した。柴田理恵は「家族のみでの親の介護には限界がある」と話した。早めに地域包括支援センターに相談し、ヘルパーや訪問位を頼りチームを組むことが大事。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月24日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。
柴田理恵は1959年富山県生まれでバラエティー番組などで活躍している。母親は富山の実家で一人暮らしで、17歳で小学校教員になり酒と麻雀が好き。54歳で教師をやめ退職後は子どもにお茶を教えるなどをしてきた。2017年10月半ば腎盂炎で入院し要介護4と認定された。要介護4とは介護なしには日常生活を送ることができな[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.