TVでた蔵トップ>> キーワード

「ICAN」 のテレビ露出情報

今年のノーベル平和賞に核兵器廃絶を訴えて来た日本被団協、「日本原水爆被害者団体協議会」が選ばれた。広島や長崎で被爆した人達の全国組織で核兵器廃絶を願う被爆者の声を唯一の戦争被爆国・日本から世界に発信してきた。受賞の理由についてノルウェーノーベル平和委員会は「核兵器のない世界を実現するための努力と核兵器が二度と使われてはならないことを証言によって示してきたことが評価された」としている。2017年に平和賞を受賞した「ICAN」は“広島と長崎の被爆者は核兵器がもたらす破壊的な影響に対する人々の問題意識を高め、核兵器を廃絶するためにたゆまぬ努力を続けてきた”と投稿し祝意を示した。発表会見に集まった記者からは核の威嚇を繰り返すロシアを意識した質問もあった。AP通信は「日本被団協」の受賞について、“中東・ウクライナなど世界各地で起きている破滅的な紛争を背景としている。国際社会で核に対する懸念が高まる中での決定”だったとの見方を示している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月23日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
核兵器禁止条約制定に貢献したなどとして2017年にノーベル平和賞を受賞したICAN。メリッサ・パーク事務局長が日本を訪れ、来月6日の広島の平和記念式典と9日の長崎の平和祈念式典への出席を明らかにした。

2025年7月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
核兵器禁止条約制定に貢献したなどとして2017年にノーベル平和賞を受賞したICAN。メリッサ・パーク事務局長が日本を訪れ、来月6日の広島の平和記念式典と9日の長崎の平和祈念式典への出席を明らかにした。

2025年6月2日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
佐々木禎子は被災当時2歳で、爆心地から1.6kmの自宅で母たちと暮らしていたという。一家は太田川から避難しようとしたが、そこに放射性物質を含んだ黒い雨が降ってきた。両親は生活の再建を行っていき、佐々木禎子は大きな病気をすることなく小学生になった。一方で広島駅から近い場所にいたのが中村節子だ。中村節子は陸軍施設で暗号解読の手伝いをしていたという。中村節子は原爆[…続きを読む]

2025年5月20日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(広島局 昼のニュース)
広島県被団協の佐久間邦彦理事長がドイツやフィンランドで被爆体験の証言を行うため昨日現地に向けて出発した。今回の訪問は核兵器廃絶国際キャンペーンの現地支部からの要請を受けたもので、原水爆禁止日本協議会の一員として訪問する。現地では被爆体験の証言の他にも平和団体との交流も予定していて、今月28日に帰国する。

2025年4月28日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
世界の核軍縮の方向性を議論するNPTの準備委員会が28日からニューヨークで始まるのを前に、日本被団協など3つの団体がアメリカのトランプ大統領とロシアのプーチン大統領に核兵器廃絶に合意するよう求める書簡を送った。書簡では、核兵器が私たちをなくしてしまう前に会って話し合い、善のために核兵器をなくしてくださいと訴えている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.