TVでた蔵トップ>> キーワード

「桐生正幸教授」 のテレビ露出情報

東洋大学・桐生正幸教授に、どのようなときにカスハラになるおそれがあるのか聞いた。「レストランで注文した料理と違う」「時間どおりに来なかった配達員に理由を聞く」。この対応自体は正当なクレーム。行き過ぎてしまうことに注意が必要。相手を強く叱責するなど、激しい口調で伝えたり、執ように繰り返したりと行為がエスカレートしていくと、カスハラと捉えられるおそれもある。「家電量販店の店員と世間話をする」。関係ない話が長時間に及ぶと、著しく店側の業務を妨げてしまう可能性もある。専門家は、カスハラは無自覚にやってしまっている場合も多くあるとしている。どこまでが正当なクレームで、どこからがカスハラになるのか。その区別は難しいからこそ、企業だけでなく一人一人の意識も大切。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月7日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
カスハラとは客からの理不尽な要求や暴言などを受けるカスタマーハラスメントのこと。企業では様々なカスハラ対策が行われている。全国初となるカスハラ防止条例が東京都議会で可決成立したが努力義務としていて違反しても罰則は設けていない。都は“カスハラ”の具体的な行為を示すガイドラインを年内に公表する予定、今のところ長時間の居座りや電話などで就業者を拘束すること、謝罪の[…続きを読む]

2024年10月5日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー週刊!まるごとニュース
富士通とカスハラ研究を行っている東洋大学・桐生正幸教授が共同開発したのがAIを活用してカスハラを擬似体験できるツール。人工知能AIにカスハラを学ばせた体験AI。事前にカスハラを体験することで適切な対応方法を学べメンタルを守ることが狙い。今年度中に実証実験を始め来年度の製品化を目指す。航空業界からはANAビジネスソリューションがカスハラ対策学ぶ研修を来月から販[…続きを読む]

2024年10月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
カスハラについてスタジオ解説・トーク。客が従業員に対し行き過ぎた要求するなどの迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」をめぐり、都議会本会議でカスタマーハラスメント防止条例案が可決された。施行は来年4月1日。可決された東京都の条例の内容を紹介。事業者は今後、カスハラ客から働く人を守るために対応していくことが求められる。年内に公表される予定のガイドライン[…続きを読む]

2024年2月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
東京都はカスタマーハラスメント「カスハラ」に対して、防止条例の制定を検討しているという。最近の傾向でカスハラが増えており、悪い評価をつけるぞやSNSでアップするといった声も上がっているという。日本人の気質として「お客様は神様」と言ったことも背景にあるとみられ、企業側も後ろ盾がないことから毅然とした態度になれないと見られる。様々な場合でカスハラの可能性があり、[…続きを読む]

2023年12月13日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
直近3年間にカスタマーハラスメントを受けた人を対象に連合が行った調査では、「出勤が憂鬱」が38.2%、「心身に不調」が26.7%、「眠れない」が17.6%との回答があり、被害を受けた人々に深刻なダメージを与えていることがわかる。また、「退職・転職した」と回答した人は10.5%にのぼり、カスハラが原因で仕事を辞めてしまう人がいることも明らかになった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.