TVでた蔵トップ>> キーワード

「桜花学園」 のテレビ露出情報

女子バスケットボール界のミラ☆モン・満生小珀さんの練習に密着した。小珀さんが所属する京都精華学園高校・女子バスケ部は部員数36人。インターハイ3連覇、ウインターカップ2連覇中。全国5連覇に導いた名将・山本綱義監督はナイスプレーが出ても無表情。成長を止めない為、あえて褒めないのが山本流。ケガを防ぐため、緩んだプレーはしっかり叱る。小珀さんについて聞くと、ドリブルのテクニックが神と称賛した。小珀さんのドリブルを映像で紹介し、彼女を昔からよく知る齊藤洋介選手(3×3元日本代表)に解説してもらった。足の間にボールを通し、方向転換などを行う「レッグスルー」が最大の武器で技術は突出しているという。小学3年のときから1日も休まず練習した賜物だった。雨の日も高速道路の下で父と練習した。過去にはボールを見ないでドリブルできるよう、2つの風船を落とさないようにしながらドリブルを続ける練習もした。
練習終わりに小珀さんの寮にお邪魔した。寮は韓流ブームで夕食前には韓国語で「いただきます」と挨拶した。メニューにはヤンニャムチキンがあった。食器は自分で洗うのがルール。寮生たちは笑顔が絶えなかった。
今年のインターハイ上位チームを中心に選出された8校が総当たり戦を行う「U18日清食品トップリーグ」が迫っていた。大会4日前の練習では小珀さんに監督から厳しい声が飛んだ。監督は視野が狭くベストな選択ができていないと課題を指摘した。1対1が強い小珀さんはこれまでチームプレーを学ぶ機会がなかった。多くのバスケ選手が高校1年でぶつかる壁だという。中学までは若い世代の能力向上のため、1人に対して1人が守るマンツーマンディフェンスが2015年にルールとして定められたが、高校になると担当エリアを守るゾーンディフェンスが解禁されるため、よりチームプレーが求められる。初戦の相手はインターハイ3位の東海大学付属福岡高校。小珀さんのインターハイ平均成績は得点6.4、アシスト0.6。監督は8得点・2アシストをノルマに課した。京都精華が46-42で勝利したが、小珀さんはフリースローの2得点のみに終わり、試合後のインタビューでは悔し涙が止まらなかった。翌日の相手は同じ京都のライバル・京都両洋高校。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月26日放送 0:55 - 1:25 フジテレビ
沸騰バスケ(沸騰バスケ)
U18世代のバスケで大きな変革が起きているという。そのうねりの中心にあるのがU18日清食品リーグだ。全国の強豪チームが集結しており、U18では珍しいリーグ戦を開催している。高校バスケ改革のポイントとして「リーグ戦文化の定着」というポイントについて解説した。またロス五輪世代の逸材として瀬川琉久と渡邉伶音、竹内みやらが紹介された。
次の高校バスケ改革のポイント[…続きを読む]

2024年9月16日放送 1:25 - 1:40 テレビ朝日
バスケ☆FIVE〜日本バスケ応援宣言〜(バスケ☆FIVE〜日本バスケ応援宣言〜)
全国高等学校バスケットボール選手権大会の常連校・桜花学園出身の高田。現在注目しているのは1年生の竹田みや。1on1での人を魅了するようなプレーが持ち味。

2024年7月12日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8パリへのエール
2021年東京五輪で銀メダルを獲得したバスケットボール女子。東京での自信を胸にパリへ。高田真希は3大会連続五輪出場。主将を務めた東京五輪で史上初の銀メダル。高田真希の恩師で、全国優勝71回の桜花学園高校の名将・井上眞一監督。恩師のもとで培った責任感。“日の丸”を背負う責任感について聞かれた高田真希は「リーダーシップが求められていると思う。チームに声をかけたり[…続きを読む]

2024年6月9日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
自称“日本一親しみやすいバスケ選手”馬瓜エブリンさん。愛知県出身、お父さんが自動車エンジニアとして来日。ガーナ出身の両親の間に生まれて、14歳のときに日本国籍を取得している。幼少期に米国のプロバスケットボールチームを見て始める。高校は愛知の名門桜花。主力として高校3冠を達成。Wリーグで大活躍。そして東京オリンピックに出場し準決勝でフランスを破り史上初の決勝進[…続きを読む]

2024年5月3日放送 7:30 - 7:55 NHK総合
インタビュー ここから(インタビュー ここから)
バスケ女子日本代表・高田真希。全国優勝70回超える桜花学園高等学校に入学した当初、高田は練習についていくのがやっとというかついていけなかったなどと話す。高田は苦しみもがき続ける中、自分の得意なリバウンドを磨き上げることを決意、リバウンドに活路を見出しチームの主力となった高田は全国から注目を浴びる選手となった。高田は自分のプレーが通用したって自信もついた、こう[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.