TVでた蔵トップ>> キーワード

「棒手振」 のテレビ露出情報

浮世絵から江戸の暮らしぶりに迫る。今回は江戸の一日の始まりが描かれた歌川広重「東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景」。立ち話をしている商人たち、大名行列と朝から多くの人の姿が。商人たちは棒手振と呼ばれる行商人。籠や桶に野菜や魚をつみこんで江戸中を売り歩く。橋の欄干についている丸い飾りは擬宝珠と呼ばれるもので、幕府によってかけられた橋という証。日本橋は江戸っ子にとっても特別な場所だった。また、大名行列の先頭の人がかついでいるのは挟箱。箱の中には大名の着替えなどが入れられていた。その後ろには毛槍、馬印がみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしぶりに迫る。日本橋魚河岸を描いた歌川国安「日本橋魚市繁栄図」には、荷運び専門の男たち、棒手振りと呼ばれる行商人、魚問屋の仲買人らが活気を帯びて描かれている。一日千両もの金が動くと言われた日本橋の魚河岸には新鮮な魚が各地から集まってきた。料理人風の男はカレイを持っていたり、タコ、サワラ、クロダイなど江戸前の魚が描かれている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.