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「横浜港」 のテレビ露出情報

まずやってきたのはみなとみらいから2キロほど離れた山下公園。この辺りは横浜村と呼ばれ東海道から離れた小さな漁村だったそう。そんな横浜村に大きな変化が訪れたのは幕末の黒船来航。1858年、神奈川沖で日米修好通商条約が締結され翌年、横浜港が開港された。以来、異国文化の玄関口として国際色豊かな街に発展を遂げた横浜。そんな事情もあって横浜は「日本初」の宝庫。山下公園の目の前に立つホテルニューグランドは関東大震災でがれきの街となった横浜の復興の象徴として建設された。著名な作家や俳優たちがひいきにしていたホテルで、チャールズ・チャップリンやベーブ・ルースなどの各国の著名人をもてなしてきた。その本館1階にあるカフェレストラン「コーヒーハウス ザ・カフェ」で発祥グルメがいただける。時間帯によるがカフェだけの利用もできるから商談にもおすすめ。提供している発祥グルメは3品。「シーフードドリア」は体調を崩した外国人客のために即興で考えたメニュー。初代総料理長のサリー・ワイルさんが考案したシーフードドリアは今でも当時のものをできるだけ再現したレシピで作られている。
ナポリタンはケチャップのイメージだが、もともとのレシピでは使っていない。トマトの水煮やペーストを使いトマト本来の味わいを生かしたソースを考案したんだそう。「プリン ア ラモード」もホテルニューグランドが発祥。アメリカ人将校の夫人たちを喜ばせたいと当時のパティシエが考案したメニューだそう。発祥グルメはその土地でビジネスをするうえで役に立つポイントがあるそう。横浜に本社がある企業との会話の前提条件になっている。押さえておいたほうがいい横浜発祥グルメは他にも。明治28年創業「荒井屋」でいただけるのが牛鍋。明治時代に一気に広まった肉食文化。甘辛い割下で野菜と一緒に鍋で煮上げるのが牛鍋の特徴。牛鍋は文明開化の象徴の味ともいわれ、この横浜を起点に全国に次々とオープンしていった。更に横浜中華街にも発祥グルメが。中華街にあるお店なら大抵注文できるメニューがサンマーメン。そもそも調理人たちのまかない料理が原型という説があるよう。しょうゆベースのラーメンの上に肉と野菜を炒めとろみをつけたあんをのせたもの。初めて登場したのは戦後まもなくといわれ中華街で人気のメニューとなり、今では横浜を代表するご当地グルメになった。
住所: 神奈川県横浜市
URL: http://www.city.yokohama.jp/me/port/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月15日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニングとして上垣皓太朗アナがキャラクタービジネスを学ぶべく横浜市関内へ。関内は横浜港開港時に掘割が作られ囲む区域の内側という意味だったということ。今回はスポーツのマスコットキャラクターなどを取材する。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円規模、世界IP売り上げランキングトップ10(TITLEMAX)では日本のキャラクターが5つランクイン、世界・日本[…続きを読む]

2025年6月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびエンタメfun
来週公開の映画「フロントライン」。新型コロナウイルスがテーマの作品で、舞台は日本で最初の集団感染が発生した豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」。当時対応にあたったDMATを中心に未知のウイルスに挑む人間ドラマを描いている。先週開催されたジャパンプレミアでは豪華キャスト陣が作品への熱い想いを語った。窪塚洋介さんは小栗さんからのオファーで出演が決まったといい、「[…続きを読む]

2025年6月3日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays(オープニング)
「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」は2002年に完成。斬新なデザインの桟橋は当時大きな話題となった。Windows95が発売されパソコンが普及し始めた時代にいち早くコンピュータを使って設計された建築。曲線面が繋がった構造がトレンドになった。大さん橋の屋上からはキング・ジャック・クイーンの愛称がある横浜三塔を見ることができる。今回は横浜の名建築を巡る。

2025年5月28日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
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先ほど都内で行われた映画「フロントライン」のジャパンプレミアに小栗旬らが登壇。2020年2月横浜港に入港し新型コロナウイルスの集団感染が起きた豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」を舞台に治療法が分からない未知のウイルスに最前線で直面し奮闘する事実に基づいた物語となっている。小栗旬は災害派遣医療チーム「DMAT」の指揮官を演じている。

2025年5月22日放送 1:52 - 2:52 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
鉄道輸送の拠点となっている川崎貨物駅。台湾に輸出される電気機関車のほか、羽田空港地下を通って東京貨物ターミナルにも直結。敷地面積75万平米の日本最大の貨物駅で、構内の貨車を移動させる専用の機関車も存在。駅の全長は3.6km。大型コンテナはトップリフターで運搬。最高時速130キロと最速のM250系も運行。車両の修繕・検査も構内で。

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