TVでた蔵トップ>> キーワード

「ECB」 のテレビ露出情報

日銀のバランスシートの先行きについて。今週、日銀は長期国債買い入れの減額方針を決定した。日銀が持っている国債残高が減れば、その分市場が消化しなければならないことになるので、市場にとってはどの程度日銀が減らすのかが重要だという。日銀が今回出した国債保有の先行きを示す資料によると、27年3月には減額前と比べて約16~17%減少することが予想できる。今後10年間で日銀の国債保有は着実に減少していく、現在580兆円だが2035年までに260兆円半減していことになる。日銀が巨大なバランスシートを抱えたままだとインフレ抑制のために利上げをすることがきでなくなる懸念がある。中央銀行のバランスシート(GDP比)をFRB、ECBと比べると、日銀は3分の1ぐらいににはバランスシートを縮小する必要があると考えられる。日銀の巨額の流動性供給からの転換点は、大量の国債保有による長期利上げ押し下げ効果の解消、政府の債務リスクの再評価にある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
21日から開催 されるジャクソンホール会議。ジャクソンホール会議は40年前からワイオミング州で開催で、金融界では夏の風物詩。主要行kの中央銀行幹部などが参加するが、過去にはFRB議長などの発言で、金融市場にたびたび影響を及ぼした。FRBのパウエル議長はトランプ大統領から利下げを求めれているが、パウエル議長が利下げの姿勢を示すかが最大の焦点。

2025年7月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
FRBのパウエル議長は1日、トランプ関税がなければ既に追加利下げを行っていたとの見方を示した。パウエル議長はポルトガルで開かれたECB中央銀行の討論会で引き続き関税の影響を注視する姿勢を強調し、インフレが夏にかけて加速する可能性があるとの見通しを示した。其の上で今月29日と30日に開かれるFMOCで利下げを決定するのは時期尚早かどうかとの質問に対し「データ次[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.