TVでた蔵トップ>> キーワード

「EU」 のテレビ露出情報

27日、米国に大きな衝撃を与える出来事が。中国のスタートアップ企業「ディープシーク」が低コストの生成AIを開発したことを受け、ナスダック株価指数が3%を超える大幅な下落に。とりわけ、株高をけん引してきた半導体大手「エヌビディア」は16%余り下落し、時価総額は1日で約92兆円減少したという。その衝撃について、スペイン・TVEは「株価下落の原因は中国のディープシークが対抗するチャットGPTより安くより効率的なチャットボットを出し、ダウンロード数でトップになっているから」、ドイツ・ZDFはち「チャットGPTは電力やハードウェアなど多大なパワーを必要とするが、ディープシークは多くの小型AIからできていて、その分野に対応できるAIのみが反応、電力コストが節約できる。アプリのデータは中国に送られるが、中国とEUはデータ保護協定を結んでいない」などと報じた。一方で、英国・BBCは「AIの回答には制限がある」と指摘。“AI分野での米国企業の優位性が失われるのではないか”。投資家の間で懸念が広がる中、トランプ大統領は「ディープシークという中国企業のAIの登場を米国の産業界にとっての警鐘として受け止め、競争に勝ち抜くため焦点をさらに絞っていく必要がある」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月1日放送 12:15 - 15:00 NHK総合
皇后杯 JFA 全日本女子サッカー選手権大会(ニュース)
ヨーロッパの単一通過ユーロはドイツなど11か国で導入後、段階的に導入国が増え、ことしからブルガリアも導入する。ユーロ圏に新たな国が加わるのはクロアチア以来の3年前。ブルガリは今後1カ月かけて従来通貨「レフ」から切り替える。

2026年1月1日放送 1:00 - 1:10 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
中国軍が台湾周辺で実施した軍事演習に日本などが懸念を表明したことについて、中国外務省は「断固反対する」と強く反発した。一方、軍事演習のあとにロシアや北朝鮮など数十カ国が中国の立場への賛成があったとアピールした。

2025年12月30日放送 13:00 - 14:00 TBS
「THE ノーミス」(THE ノーミス)
「『右』という漢字の1画目は?」という問題。正解は縦から、正解率は49%。これから漢字の書き順全15の関門をノーミスでクリアできるかに挑戦。最終関門は一般正解率1%の超難問。
第1関門・一般正解率72%、「『希』の3画目は?」。全員正解。横画が長く、左払いが短い字は左払いが先。
第2関門・一般正解率64%、「『補』の7画目は?」。全員正解。
第3関門・[…続きを読む]

2025年12月25日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
EUがSNSの運営企業などに対して偽情報などへの対策を求める中、米・トランプ政権は運営企業への検閲に関わったとしてEUの元高官ら5人のアメリカへの入国を禁止すると明らかにした。EUによるデジタル規制を牽制する狙いがあるとみられるが、EUは反発していて対立が激化する可能性がある。

2025年12月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
先週土曜日、日本政府は南米各国の関税同盟「メルコスール」と戦略的パートナーシップの枠組みを立ち上げたと発表した。メルコスールは1995年に発足され、ブラジル、ボリビア、パラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチンの加盟国間で関税撤廃を目的としている。加盟国で広く使用されているスペイン語「南部共同市場」が由来。神戸大学・浜口伸明教授によると、EUやASEANと同じよう[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.