TVでた蔵トップ>> キーワード

「歌川広重」 のテレビ露出情報

江戸時代の人たちも季節の花を楽しんでいた。きょうは江戸時代の浮世絵に登場する草花とその背景にある園芸文化を紹介する。150年前にイギリスから訪日した植物学者ロバート・フォーチュンが日本人が皆花好きであることに驚いたと記していて、身分関係なくなく花を好きな点がイギリスと異なる。歌川広重「東海道五十三図絵 丸子」にはバラが描かれている。長春バラと呼ばれ、中国から入ってきたと考えられている。広重の「四季の花園」はスカリユリやクレマチスが描かれる。スタジオには長春バラ、スカシユリを用意した。また、絵からは当時竹のじょうろを使っていたことがうかがえ、スタジオには再現したじょうろを用意した。このほか、葛飾北斎「山満多山」、歌川豊国「四季花くらべの内秋」などにも花が描かれる。当時の植木鉢は、ツバにも絵柄が入っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月30日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!世界が驚いた!日本の発明&アイデアBEST15
世界に名を轟かせた日本人を答えよと出題。石原良純のみ不正解で最下位に。

2025年6月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
岡山の夢二郷土美術館で竹久夢二のスクラップブックが展示される。歌川広重や喜多川歌麿など。、176点の浮世絵がが貼り込まれている。

2025年6月22日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界)
歌川広重の浮世絵「東海道五十三次之内 日本橋 朝之景」に描かれている人物たちについて解説した。

2025年6月22日放送 3:50 - 4:10 テレビ朝日
ももクロちゃんと!(アートを学ぶ)
美術ブロガー・Takさんが葛飾北斎「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」を解説。はっきりした青色が特徴。18世紀初めにドイツ・ベルリンの塗料技師が安価で濃淡がつけやすい「ベルリン藍(ベロ藍)」を開発し、葛飾北斎や歌川広重が使用したという。葛飾北斎は引越しマニア。江戸の中を何十回も引っ越したという。

2025年6月20日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸の暮らしぶりに迫る。今回は江戸の一日の始まりが描かれた歌川広重「東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景」。立ち話をしている商人たち、大名行列と朝から多くの人の姿が。商人たちは棒手振と呼ばれる行商人。籠や桶に野菜や魚をつみこんで江戸中を売り歩く。橋の欄干についている丸い飾りは擬宝珠と呼ばれるもので、幕府によってかけられた橋という証。日本橋は江戸っ子に[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.