TVでた蔵トップ>> キーワード

「正月病」 のテレビ露出情報

正月病と呼ばれる症状は精神面では、気分の落ち込み、やる気が出ない、集中力低下、イライラなど、身体面では疲れがとれない、肩こり・頭痛が続く、朝起きられない、食欲不振・腹痛などがある。精神科専門医の渡辺洋一郎さんは、「正月は休みだが意外とゆっくりできない、睡眠リズムが崩れやすい、さらにアルコールが入りやすいなど非常にストレスフルな1週間とも言える。そこから急に現実に戻らなければいけない」と話した。一方子どもの正月病も要注意。子どもは言語化できないので甘えん坊になったり、怒りっぽくなったり学校に行きたがらないなどの行動となって現れる。対処として渡辺さんは、余白とスモールステップを挙げる。余白は、1日の中で何もしない時間を意識的に取り入れ心に余白を作る。スモールステップは、休み明けは全力で動かず最初は簡単な作業から始めて少しずつペースを戻す。2週間以上症状が続く場合はうつ病などの初期段階の可能性もあることから早めに専門家に相談してほしいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月8日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
年末年始の休みが明けた都内のクリニックでは「正月病」の患者が増えていた。肩・首のコリやお腹の不調など自律神経を介した心や体の乱れが主な症状で、若年層に多い「五月病」と症状が似ているが、正月病はどの年齢層がなってもおかしくないとのこと。医師は対策について「適切な時間に朝日を浴びるなどして数日かけて元の生活習慣に戻していくこと」などと話した。また産業カウンセラー[…続きを読む]

2026年1月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
年末年始にしっかり休んだはずにも関わらずやってくることがある「正月病」。シニア世代も注意が必要。いとう王子神谷内科外科クリニック・伊藤院長は「寒さと連続的な休みのあと。食べすぎ飲みすぎ運動不足で体のむくみもある」などと指摘した。正月病を放置すると適応障害やうつ症状が出るおそれもあるという。

2026年1月6日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
年末年始明けに“体調不良”シニアも注意「正月病」とは?

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.