TVでた蔵トップ>> キーワード

「旧白洲邸 武相荘」 のテレビ露出情報

東京・町田市の鶴川駅付近には旧白洲邸 武相荘がある。実業家であり吉田茂総理の側近としてGHQとの交渉を行うなどした白洲次郎と、妻で随筆家の白洲正子の邸宅であり現在はミュージアムとレストランを兼ね備えている。古民家ブームもあり若い世代も多く足を運び賑がみられる。白洲次郎の愛車と同じ「ペイジSix-38」が展示されている様子も見られ、レストラン&カフェ 武相荘は開放感のある作りが特徴。茅葺き屋根のミュージアムは土足厳禁となっていて、日本の家屋の良さと洋風のデザインを調和させた作りが特徴。サンフランシスコ条約の受諾演説原稿の複製も展示されているが、こちらは日本の威厳を保つために白洲次郎が日本語に作り直したことで30mを超える長さになったのだという。
住所: 東京都町田市能ヶ谷7-3-2

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
先月オープンした東京・町田市にある鶴川香山園から中継。個人が持っていた庭園や建物を町田市が譲り受けて都市公園として整備。無料で入れる公園に明治時代に建てられた書院造の建物「瑞香殿」がある。瑞香殿の中は、物販スペースやレストラン「桜梅桃李」になっている。当時はこちらでお灸の治療が行われていたという。

2025年1月25日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国町田 BEST20
5位は武相荘。戦後、日本の講話独立に尽力した白洲次郎。そして随筆家として活躍した妻の白洲正子。2人は昭和18年に町田に移り住んだ。生涯を通して愛した住処は市の北東部に今も残っている。明治初期に建てられた母屋は現在、ミュージアムとして保存され白洲夫妻のゆかりの品々を展示している。日本の美について多くの随筆を書いた正子はイヴ・サンローランを日本に招致するため尽力[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.