TVでた蔵トップ>> キーワード

「武藤経済産業相」 のテレビ露出情報

アメリカとウクライナの首脳会談は先月28日決裂。その際アメリカ・バンス副大統領はアメリカの支援に対しての感謝を迫った。アメリカからウクライナへの機密情報の提供・全ての軍事支援は一時停止となっている。そんな中、ウクライナ兵からアメリカへ感謝の言葉が相次いでいる。今月4日、トランプ大統領はゼレンスキー大統領から「和平への準備はできている」とする重要な手紙を受け取ったと公表。ゼレンスキー大統領は今月11日サウジアラビアでアメリカとの代表団による会談が開かれることを発表。ただ慶応大学・鶴岡准教授によると、戦後の安全保障などウクライナが求める条件は会談後も変わっていないという。今月7日、トランプ大統領はロシア側への圧力を示唆。アメリカ政治に詳しい早稲田大学・中林美恵子教授は「トランプ大統領にとってはどんな形であれ和平を成立させることが大事。しかしロシアにとってはとっくに経済制裁を受けているので大きなダメージはない。今後ウクライナにさらなる要求の可能性も」と指摘。アメリカが描く停戦のスケジュール(4月20日・停戦の合意、5月9日・対独戦勝記念日までに終戦を宣言)。
トランプ大統領はアメリカに輸入される鉄鋼やアルミニウムに関税25%を課すと表明。今月3日、「日本や中国が通貨安を誘導している。我々は非常に不公平で不利な立場に置かれる」と発言し日本の関税を引き上げる可能性に言及。武藤経済産業相がアメリカへ、トランプ政権による関税措置(鉄鋼・アルミニウム・自動車)について、日本を対象から除外するようトランプ政権側に申し入れる方針。またトランプ大統領は日米安保についても「アメリカは日本を守らなければならないが、日本はアメリカを守る義務はない」と不満を呈している。コルビ国防次官補は「日本の防衛費をGDP比の3%に」と求めている。伊藤聡子のスタジオコメント。安倍、自民党に言及。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月16日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
トランプ政権は追加関税の対象として、半導体と医薬品の調査を開始したと明らかにした。アメリカは多くを輸入で頼っており、安全保障の観点から国内で生産したい考え。日本からアメリカへの輸出は食料品などよりは多くなっている。代表的メーカーは東京エレクトロンなどで、日本の半導体製造層と世界シェアは3割ほど。

2025年4月11日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
機械や食品など幅広い分野に10%の課され、日本の生産者からはものが売れなくなるのではと懸念する声があがっている。茨城の常陸牛はアメリカへの輸出をことしから本格化させようと準備が進められていたが、その最中に関税の引き上げが示された。生産者などは引き上げが行われると現地の販売価格が上がるとみている。ニューヨークで開かれた日本酒イベントに参加した新潟県の酒造会社も[…続きを読む]

2025年4月11日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
トランプ政権は相互関税について報復措置をとらない日本などの国に対して90日間の措置猶予を与えると発表。一方で武藤経済産業相は自動車などへの追加関税は継続していることから厳しい状況変わらないと認識を示した。

2025年4月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
関税措置を巡る日米交渉でアメリカ側の担当者はベッセント財務長官。投資で成功をおさめた人物で巧妙な取引をすることから「静かなる殺し屋」の異名をもつ。ベッセント氏はテレビ番組で関税についてトランプ大統領の決断次第と述べていた。トランプ政権との交渉で焦点の1つとなるのが自動車分野。3日に発動された全ての車への25%の追加関税。自動車への貿易赤字への不満を繰り返した[…続きを読む]

2025年4月8日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日本自動車工業会などは武藤経産相らと会談し、トランプ関税の影響などをめぐって意見交換した。日本自動車工業会の茅本会長は追加関税の適用除外に向け粘り強い交渉を求めた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.