TVでた蔵トップ>> キーワード

「気象庁」 のテレビ露出情報

森朗によるお天気解説。森朗は「猛暑日が続く見込みだ。西風が吹くパターンなのでフェーン現象が起きやすい。上空ではチベット高気圧が日本付近で重なっている。輪を描いて吹いている。太平洋高気圧の背が高い為、チベット高気圧の高さまで及んだ可能性がある。チベット高気圧が太平洋高気圧と並んでいる様な状態と考えられる。分厚い太平洋高気圧をかけている様な状態だ。しばらくこの状態が続く予想。住宅内で発生する熱中症を防ぐ為にはエアコンが大切だ。」等と解説した。室内の目安は室温が28℃、湿度が40~60%。湿度が65%を超えると熱中症への警戒が必要。街の人達に話を聞くと、「エアコンをつけっぱなしにした方が良いのかこまめに切る方がいいのか分からない。」等の声が聞かれた。
横浜市にあるマンションのリビングを使用して行った実験。エアコンの設定温度26℃で風量は自動。設定温度を25℃にした場合と風量を強にした場合。それぞれ、15分間つけっぱなしにした。サーモカメラで比較すると、強の方が身体の表面温度等が下がっているのが分かる。さらに、消費電力の消費量も強にした方が少ない事が分かった。設定温度を下げると室外機に負担がかかり、電力消費が大きくなる。設定温度を下げるよりも風量を強めた方が1か月の電気代で約570円お得になる。設定温度まで下げたい時、風量を自動にする方が風量を弱にするよりも節電となる。約990円のお得となる。風量を弱にすると設定温度まで時間がかかる。その為、余計な消費電力になってしまう。冷房の目的は温度を下げる事。一方、除湿の目的は湿度を下げる事。除湿には弱冷房除湿と再熱除湿の2種類がある。弱冷房除湿では温度が少し下がる。一方、再熱除湿では温度があまり下がらない。温度が一番下がるのは冷房。また、ダイキン工業の重政さんによると、除湿で寒さを感じる場合、少し温度を上げる方法もあるという。(ダイキン工業調べ)

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のソナエちょい先
明日は「津波防災の日」。最近の津波は今年7月30日カムチャッカ半島沖の津波。各地に津波警報が発表された。津波の高さは最大で岩手・久慈港1.4m。注意報に切り替わったのは約11時間後だった。また兵庫・丹波市では41.2℃で避難中の熱中症の疑いで9人搬送された。また北海道・苫小牧市では車の避難が多く、渋滞となった。これを受け、先週対策の方向性の見直しを実施。暑さ[…続きを読む]

2025年11月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
昨日気象庁は東京地方・近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表した。去年より4日早い。季節が秋から冬に変わる時期に初めて吹く北寄りの強い風のこと。今年は、10月に入り昼夜の寒暖差が大きくなった、日照時間が長く雨が少なかったことで葉に大量の栄養が蓄えられた、台風が少なく葉の傷みが少ないなどから紅葉の当たり年とみられる。

2025年9月8日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(気象情報)
テレビ朝日屋上の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。今日発表された早期天候情報によるとお彼岸のころまで平年を大幅に上回る暑さ。熱中症搬送者数(総務省消防庁)が東京、愛知は去年の3倍以上。

2025年9月8日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
きのうの関東地方の最高気温は埼玉県鳩山町で34.7℃、熊谷市で34.6℃、群馬県桐生市で34.3℃を観測。きのうは猛暑日となった地点はなかったが、77の地点で気温30℃以上を観測、厳しい残暑となった。きょうも東京・八王子市で36℃予想。東京都心、前橋市、さいたま市などで35℃予想。環境省と気象庁は茨城県と千葉県に熱中症警戒アラートを発表。

2025年9月7日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今週知っておきたいNEWS 5
今年の日本列島は史上最も暑い夏となった。記録的な高温について、おととい、気象庁の異常気象分析検討会は要因を分析。直接的な要因は偏西風が平年より大幅に北に蛇行した影響で、暖かい空気に覆われる傾向が強かったことなどとした。東京都心の最高気温は、きょう34℃予想だが、あすは36℃と再び猛暑日となる見込み。熱中症には引き続き警戒が必要。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.