TVでた蔵トップ>> キーワード

「水戸市(茨城)」 のテレビ露出情報

台南市から市議会議員27人がやってきた。台南市と水戸市は友好都市になったという。呉進池さんは、杉浦さんの人形を抱えていた。飛虎将軍と呼ばれている。呉進池さんは、杉浦さんの像を抱えていた。飛虎将軍と呼ばれている。水戸市に杉浦さんの生家跡がある。零戦パイロットだった。20歳のとき、台湾で戦死したという。戦後、2回目の里帰りだとのこと。台南市の一角に杉浦さんを祀る飛虎将軍廟がある。杉浦さんの像が安置されている。1895年、日清戦争の勝利で台湾は日本の植民地となった。終戦までの50年間、日本の統治下にあった。日本から来た警察は怖かったと台湾の方々は話す。台湾の人を見下して気に入らないときには殴ったという。1944年10月、台南市上空で米軍と日本軍が衝突。アメリカ軍の戦闘機に撃たれた日本の零戦が、集落を避けるように村の外れの畑まで飛んでいったという。そのパイロットが杉浦さんだった。自らの命を犠牲にして台湾の人々の命を守ったと感じた村人たちは、杉浦さんを飛虎将軍と呼び祀ったとのこと。日本人が神様として祀られている場所は複数ある。嘉義県には副瀬富安宮という廟では、森川清治郎さんという警察官が祀られている。村では人柄が親しまれているという。村人に増税を命じた台湾総督府と村人の間で板挟みになる自ら命を絶ったという。高雄市には紅毛港保安堂があり、日本の軍艦が祀られている。高田又男艦長と乗組員145人が祀られる。哨戒艇はアメリカの魚雷攻撃を受けて沈没。乗員145人は戦死。台湾には、非業の死を遂げた人々の魂を鎮め、神様として祀る文化がある。亡くなって祀る人がいないと、亡霊が出るという習慣があるという。民衆が恐れて拝むのが習慣になっている。異国で無念の死を遂げた勇敢な日本兵たちを祀るのは台湾の人々にとって自然なことだ。安慶小学校の先生は、杉浦さんから献身的な行動を学んでいるという。台湾出身のパイロットの当時17歳の陳亮谷さんは、特攻を志願。陳さんは戦争を生き延び、命の大切さを語り継いだという。飛虎将軍廟は日本と台湾の文化交流の場にもなっているという。日本抜刀道連枚の会長は、毎年、武道の奉納をしているとのこと。呉進池さんは日本との交流を経て日本の印象が変わってきたという。台南市とはドッジボールの交流があるという。平和を学ぶことができたという。日本と台湾の杉浦さんを通しての交流が友好の架け橋になるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月10日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
かつて日本の植民地だった台湾。神様として祀られてきた旧日本海軍の軍人がいる。

2025年8月8日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ謎ランキングの秘密に迫る!
納豆の支出金額。調査するのは都築拓紀。納豆と言えば茨城・水戸市。納豆製造メーカーの数は日本一だが支出金額でみる水戸市は5位。

2025年8月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
天気が急変した関東。午後1時頃の埼玉県所沢市では雷雨、茨城県水戸市でも急な雷雨に。東京・板橋区では傘を持っていても意味がないぐらい強い雨が。帰宅中に避難したという雨宿り中の男性もいた。隣接する北区では排水が追いつかず道路に水が溜まっていた。赤羽駅前では大きな水たまりが出来た場所もあり、商業施設では水を防ぐ対策が行われていた。猛暑日の午前から一転、急な雷雨に見[…続きを読む]

2025年8月7日放送 18:25 - 20:58 テレビ東京
有吉の深掘り大調査【茨城】【群馬】【栃木】北関東の変!vs千葉県の変!変な飲食店&スポットを聞き込み謎を解明!
水戸市の黄門そばの店主は挨拶を連呼する。この店の名物はけんちんそばである。お客さんはこの挨拶について毎日やっている、活気があるなどと話した。景気づけで挨拶を連呼していると店主は話した。

2025年8月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ正直天気
水戸をうつし、関東の気象情報を伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.