TVでた蔵トップ>> キーワード

「水戸黄門」 のテレビ露出情報

東映太秦映画村でセットの技術を見せてもらう。ペンキなど100種類以上の塗料を用意し、メインの色を塗ってから傷をつけ風化しているように見せるようにペンキとつや消しを混ぜた塗料で腐りかけの木材を再現。他には外壁の汚れなどを再現している。
続いてやってきたのは高津商会の倉庫で700以上の本物の箪笥が保管されている。2万点以上の小道具が保管されていて、火鉢や「水戸黄門」の印籠などが保管されている。また役者さんが自分専用のものがほしいという時にはイチから作ると言われているという。座頭市で使用された刀などを作る職人歴60年の櫻井生太郎さんを紹介してもらった。時代劇に使用される刀は軽くスピード感溢れる演技が可能となっている。竹だと折れるので樫の木を使用しており、接着には卵白を使用している。
続いて訪れたのは府中市にある「高瀬道場」。殺陣を学びたいと思っていたと話していたダニエルさん。高瀬道場の初代は市川右太衛門の基で学び、多加野詩子さんは三代目の主宰で殺陣歴40年5000人以上の生徒がいてラストサムライにも協力した。そして道着を着て、目標として時代劇のセットでダニエルさんが主人公を演じる。最初に習うのは姿勢を安定させる半身で基本姿勢である。県道は面などを市内を当てるが殺陣は斬っているように見せるため引いて切るなどする動作が必要。4時間稽古を続けてこの日は終了。
その夜、ダニエルさんの歓迎会が開かれ、サラダなどが用意された。多加野詩子さんは夫が亡くなり、道場を続けるか辞めるかと決断を迫られたという。初代と二代目を残していきたいと続けることを決めたという。その後も撮影に向けて猛特訓。複数を相手にする稽古。ダニエルさんにとっての課題が抜刀払いだった。ホテルでもイメージトレーニングを実施していき1週間計30時間の稽古を行い本番当日を迎える。
撮影に訪れたのは「江戸ワンダーランド 日光江戸村」。殺陣は多加野先生が監修し、門下生の皆さんも協力する。撮影は5時間行い、撮影を終え、その後編集を行う。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月29日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 伊吹吾郎)
伊吹吾郎は「水戸黄門」で格さんの役を17年間演じた。奥さんは亡くなり現在は一人暮らし。時代劇で長く京都に単身赴任していたため家事は得意だと明かした。趣味のフラメンコギターのために爪のお手入れも欠かせないという。こだわっていたという「水戸黄門」の印籠の出し方を実演した。

2025年8月23日放送 7:30 - 7:59 TBS
所さんお届けモノです!相模湾 ナンバー湾メシ
ここまで相模湾沿岸を軽トラで旅した真飛。最後にやってきたのは、貸切温泉やカフェなどの複合施設「湯河原惣湯」。「温泉シーンは視聴率が上がる」ということで、真飛が入浴。

2025年8月18日放送 0:15 - 0:45 テレビ東京
乃木坂工事中人生のエンタメグラフ
4人目は海邉朱莉。31%を占めるのは「NHK紅白歌合戦」。11%を占めるのはEarth, Wind & Fire「September」、3%を占めるのは「水戸黄門」。

2025年8月17日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
今の状況では、武見さんの役割は悪役だったという。レッテルを貼られてしまったとのこと。前回から40パーセント、票が減ったという。

2025年8月13日放送 2:00 - 2:30 テレビ東京
あのちゃんの電電電波♪(オープニング)
番組が奈良テレビ放送でゴールデン進出となったという話をした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.