日銀短観。景気は回復傾向にはあるものの、大企業は前回調査からは横ばい。そして中小企業は1ポイントの改善で、いずれも足踏み感がうかがえる。水戸市であられなどを製造販売している従業員およそ20人の会社。原材料のもち米は、1キロ当たりの値段が去年の同じ時期の1.5倍近くにまで上昇。さらに最低賃金が引き上げられるのに合わせて、先月からパートおよそ10人の時給を引き上げた。こうしたコスト上昇に伴い商品の値上げを検討したが、踏み切れないという。一方、飲食サービスなどの非製造業も物価高の対応に追われている。福岡市博多区のラーメン店、看板商品のトマトラーメンは1杯税込み680円。創業当時の価格を維持してきたが、物価高の逆風は強まるばかりだという。そこで取り組んでいるのが徹底したコスト削減。食材の廃棄フードロスをなくそうと、麺はパック詰めに。チャーシューやほうれんそうは冷凍保存に。対策をしない場合と比べ7つの店舗全体で月に200万円から300万円を節約できているとしている。
サービスの値上げに踏み切った企業も。全国に500店舗余りを展開する体をもみほぐすサービスを提供している会社。きのうからサービスの価格を平均で4.5%値上げした。セラピストへの報酬の引き上げなどに対応するためで、値上げはサービスを開始した1999年以来初めてだという。足踏み感もある企業の景気判断。コストの上昇分を販売価格に転嫁し、賃上げなどにつなげる動きが広がっていくかが焦点。
サービスの値上げに踏み切った企業も。全国に500店舗余りを展開する体をもみほぐすサービスを提供している会社。きのうからサービスの価格を平均で4.5%値上げした。セラピストへの報酬の引き上げなどに対応するためで、値上げはサービスを開始した1999年以来初めてだという。足踏み感もある企業の景気判断。コストの上昇分を販売価格に転嫁し、賃上げなどにつなげる動きが広がっていくかが焦点。