TVでた蔵トップ>> キーワード

「水門アクアリウム」 のテレビ露出情報

買い物をすることによって会員ランクアップなどの恩恵を得られるようになるサービスはゲームの要素があることから「ゲーミフィケーション」と呼ばれる。将来的に市場規模は14兆円に上ると見られている。セガ エックスディーでもゲームの力で人を夢中にさせることができると研究が進められていて、謎解きゲームを楽しみながら防災を学ぶなどゲーム業界のノウハウからサービスを提供している。みずほFGもセガ エックスディーと提携しみずほポシェットを設立し為替や株価を学ぶことのできるアプリ「ポシェットプラス」を開発しているが、小原社長は金融経済教育は難しいと思われがちだが楽しさは必要な要素ではないかと話している。すでにセガ エックスディーには1年前の14倍の問い合わせがあるといい、谷社長は新規ユーザーの獲得が難しくなる中新しい体験を入れていきたいと話している。IHI傘下・IHIインフラ建設が開発したのは「水門アクアリウム」というゲームで水門の傷みを撮影すると魚を水槽にコレクションできるという内容で、一般人にゲームを遊んでもらうことで点検箇所を発見でき、点検の効率化につなげることが期待される。東京電力グループでも電柱の点検のためにゲーミフィケーションを活用するなど、楽しみながら社会課題を解決できる案として注目されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
最新ゲーム事情をマーケティング。シニア世代にも大人気なのが「ポケモンGO」。ウォーキングしながらゲームを楽しんでいる。補数が増えると医療費が大幅に減少したという試算も。そうした位置情報ゲームに多くの企業が参入している。「ピクトレ 〜ぼくとわたしの電柱合戦〜」は指定された電柱の写真を投稿。ポイントがアマゾンギフト券などと交換できる。開発したのは東京電力。集まっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.