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「法務省」 のテレビ露出情報

きょうの閣議で総辞職した岸田内閣、午後には国会で総理指名選挙が行われ自民党・石破総裁が総理に選出された。今回重要閣僚となる加藤勝信氏に密着取材を行った。午後4時過ぎ閣僚候補には官邸に来るように呼び込みの電話が続々とかかってきた。加藤勝信財務大臣は旧大蔵省出身の政策通で閣僚経験も豊富。このほか経済閣僚としては経済産業大臣に武藤容治元経産副大臣を起用、父は通産大臣などを歴任した故・武藤嘉文氏で今回が初入閣、半導体をはじめとした成長分野への支援を続ける考えも示した。そして、経済再生担当大臣に起用されたのは石破総理側近で同じ鳥取選出の赤沢亮正前財務副大臣、デフレ脱却に取り組む姿勢とともに日銀による追加利上げに慎重な姿勢を示した。また総務大臣には村上誠一郎氏が起用、総裁選で石破総理の推薦人を務めたが安倍元総理の死去後に、安倍氏を「国賊」と呼び1年間の党役職停止処分を受けた過去がある。新内閣では初入閣が13人で女性閣僚は2人となった。石破総理は今月9日に衆議院を解散し、27日投開票となる解散総選挙に向けた準備を加速させる構え。
野党側は早期解散に否定的だった石破総理が、考えを翻したと強く反発している。立憲民主党・野田代表は「ルールを守る自民党と言って自分が行ってきたことを守らない。向き合うタイプの政治家だと思っていたが逃げてしまうということに深い失望を覚えている」、そのうえで石破内閣の閣僚については「評価のしようがない」と切り捨てた。石破新内閣への批判はほかの党からもあり日本維新の会・馬場代表は「敵前逃亡内閣だ」などとした。
石破新内閣発足で都内の証券会社では取引開始直後から電話が鳴り止まず問い合わせへの対応に追われていた。特に値上がりしたのは防衛関連銘柄、石破氏が安全保障政策に力を入れるとの思惑と中東情勢をめぐる緊張感の高まりから三菱重工とIHIは年初来高値をつけ終値では7%以上の上昇となった。そうした中「石破ショック」という単語が聞かれた。石破氏の総裁選出が決まったのは先週金曜日の取引終了直後でその後週明け初の営業日となるきのうは、日経平均株価は金融所得課税に言及していた石破氏への警戒感が広がったため1900円以上下落した。きょうは値を上げたものの買戻しの動きは限定的で終値は732円の上昇にとどまった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
法務省の検討会は危険運転致死傷罪について、スピードの出し過ぎや飲酒運転に数値基準を設けることなどを盛り込んだ報告書の素案をまとめた。清永聡解説委員が「危険な運転で死亡事故などを起こした場合、危険運転致死傷罪に問われることがある。ただ今の法律は、例えばスピードの場合、制御が困難な速度などとされているが、時速何キロ以上とは書いてない。これが分かりにくいという意見[…続きを読む]

2024年11月19日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
過失運転は上限懲役7年、危険運転は20年。法務省の検討会でも中間的な処罰を設けることを検討すべきという意見が出ている。東京都立大学法学部・星周一郎教授は「中間的な処罰として無謀運転致死傷罪を設けるべきではないか」という。星教授が考える無謀運転致死傷罪を紹介。飲酒や速度の数値だけでは危険運転致死傷罪に当たらないが、全体としてみればほかの自動車・歩行者への配慮が[…続きを読む]

2024年11月14日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
法務省の検討会で「危険運転致死傷罪」の適用条件見直しに向けた報告書案が示された。これまでは、極めて危険性の高い速度でも進路を逸脱していなければ不適用の場合があった。見直し案では「一定速度以上の走行を一律に対象とすることが考えられる」。飲酒運転もアルコールの数値基準を定めることに言及。今後、最終的な報告書を取りまとめる予定。危険運転致死傷罪の上限は懲役20年、[…続きを読む]

2024年11月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
きのう法務省は「危険運転致死傷罪」法改正に向けた検討会が行われた。法定速度を大幅に超えた速度での運転や飲酒運転などでの死傷事故でも適用のハードルが高いとの声。法務省の検討会で法改正に向けて議論。これまでの議論を踏まえ、座長から取りまとめ案が示される。取りまとめ案では危険運転致死傷罪の適用基準について、飲酒運転で呼気1リットルにつき0.5mg以上とすべきなどの[…続きを読む]

2024年11月14日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
危険運転致死傷罪の要件見直しについて。危険運転致死罪は飲酒運転や法定速度をはるかに上回る事故でも適用できないケースがあり、要件が曖昧と指摘する声も出ている。この要件見直しを議論している法務省の検討会は「個人差にかかわらず一律に要件を満たすアルコール濃度の数値基準の規定が考えられる」とした素案を示した。具体的な数値として、呼気1L中0.5mgなど3つの選択肢が[…続きを読む]

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