TVでた蔵トップ>> キーワード

「津軽びいどろ風鈴」 のテレビ露出情報

2025年5月、風鈴職人を目指すエレナさんが来日。やってきたのは青森市。エレナさんは津軽びいどろ風鈴を見てみたいと話していた。青森津軽びいどろは日本最古とされ青森県伝統工芸品第一号の一つと認定されていて、津軽びいどろの一輪刺しが大人気で世界が注目している。エレナさんの熱意を伝え、迎えてくれたのは1949年創業の北洋硝子。北洋硝子は漁業の浮玉製造が始まり、77年に技術を結集し津軽びいどろ考案し現在では花器などを手作業で作っている。今回工場長の中川さんと横山さん夫妻が技術を教えてくれる。建物内に風鈴が飾られており、鳴らさせてもらい教えてもらった「じゃわめぐ(心が震えます)」と述べた。ここで、エレナさんは自作の風鈴を見てもらう。中川さんは実はうちも音が悪いことで有名であまりに苦情が多く研究したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月7日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
YOUは何しに?&日本の人気商品を世界へ!&ニッポン行きたい人応援団合体SP(世界!ニッポン行きたい人応援団)
北洋硝子で技術を学ぶエレナさんに密着。工房の1300~1500℃の溶解炉があり、溶けた硝子を入れる坩堝を使用する。原料は「珪砂」などで5時間溶かすのを4回の20時間繰り返し下準備を行う。溶けたガラスは26名の職人が熟練の技で様々な工芸品に作り変える。津軽びいどろ風鈴づくりの名人なのが職人歴35年の神正人さん。竿にガラスを巻いたら柔らかいうちに色ガラスの粒を付[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.