北洋硝子で技術を学ぶエレナさんに密着。工房の1300~1500℃の溶解炉があり、溶けた硝子を入れる坩堝を使用する。原料は「珪砂」などで5時間溶かすのを4回の20時間繰り返し下準備を行う。溶けたガラスは26名の職人が熟練の技で様々な工芸品に作り変える。津軽びいどろ風鈴づくりの名人なのが職人歴35年の神正人さん。竿にガラスを巻いたら柔らかいうちに色ガラスの粒を付ける。一般的なガラス風鈴は完成したものに直接絵を描くのが多いが津軽びいどろは色ガラスをつけて溶かし、成形しながら模様にしていく。色ガラスの主原料は珪砂にコバルト等で色の原料を配合し、100種類以上の色ガラスが製造されている。風鈴は宙吹きで丸く形付け、その後、左手で竿を回し、右手で繊細な加工を行う。そして穴の縁を薄くするのが難しく、エレナさんの風鈴はこの縁部分が厚いため音がこもっていた。良い音のポイントは縁を約1mmにすることで軽やかな高音になる。
エレナさんが宙吹きに挑戦させてもらった。すると厚さ加減は良いと褒められる。その後成形をするが形がいびつになってしまった。綺麗に丸くするには最低でも10年はかかると言われている。成形が完了した風鈴は除冷炉で520℃から80℃に12時間かけて冷ます。いよいよこのあと音色が抜群にに良くなる秘密を学ぶ。その前に、横山さんのお宅に招かれ歓迎会を開いてくれ、ざる中華などをいただいた。エレナさんは職人魂を学べたや良い音にする方法が分かったので私の風鈴をバカにした人を見返すと意気込みを述べた。また番組について最初は詐欺かと思ったなど明かした。
翌日、12時間冷ました風鈴は青色になっていた。そして音を鳴らす棒「舌」は10年間の研究の末たどり着いた形が表面が凹凸があるものにすることだった。その作り方はギザギザの型に熱したガラスを入れて、そのまま伸ばすというもので横山さんが実践してみせた。擦れる箇所が多くなることで音が風情ある複雑な音色になるという。すると中川さんから東京駅のすぐ近くに津軽びいどろの店があり、そこにエレナさんの作品を飾りたいと提案した。エレナさんは2日間かけて風鈴づくりに挑戦し合格がもらえたら展示してもらえる。竿にガラスが入っていないという最初の段階でつまづき、3時間挑戦すると成功して宙吹きを行う。その後、6時間に渡り風鈴づくりに没頭。2日目の8時間に渡り風鈴づくりに挑戦した。
エレナさんが宙吹きに挑戦させてもらった。すると厚さ加減は良いと褒められる。その後成形をするが形がいびつになってしまった。綺麗に丸くするには最低でも10年はかかると言われている。成形が完了した風鈴は除冷炉で520℃から80℃に12時間かけて冷ます。いよいよこのあと音色が抜群にに良くなる秘密を学ぶ。その前に、横山さんのお宅に招かれ歓迎会を開いてくれ、ざる中華などをいただいた。エレナさんは職人魂を学べたや良い音にする方法が分かったので私の風鈴をバカにした人を見返すと意気込みを述べた。また番組について最初は詐欺かと思ったなど明かした。
翌日、12時間冷ました風鈴は青色になっていた。そして音を鳴らす棒「舌」は10年間の研究の末たどり着いた形が表面が凹凸があるものにすることだった。その作り方はギザギザの型に熱したガラスを入れて、そのまま伸ばすというもので横山さんが実践してみせた。擦れる箇所が多くなることで音が風情ある複雑な音色になるという。すると中川さんから東京駅のすぐ近くに津軽びいどろの店があり、そこにエレナさんの作品を飾りたいと提案した。エレナさんは2日間かけて風鈴づくりに挑戦し合格がもらえたら展示してもらえる。竿にガラスが入っていないという最初の段階でつまづき、3時間挑戦すると成功して宙吹きを行う。その後、6時間に渡り風鈴づくりに没頭。2日目の8時間に渡り風鈴づくりに挑戦した。