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「浜松サービスエリア」 のテレビ露出情報

高速道路のサービスエリア内で公開された自動運転の実証実験。国やトラックメーカーなどが参加して、先月から始まっている。今後、国が道路側に設置するセンサーや通信機器を活用して、サービスエリアから本線に合流させる実験なども行う予定。再来年度以降、高速道路でドライバーがいない状態での自動運転を実現させることを目指している。自動運転の実現に取り組む背景にあるのが、物流の2024年問題ともいわれる人手不足の深刻化。ドライバーの時間外労働の規制強化で、6年後には輸送能力が34%不足するという推計もある。こうした中で、自動運転のうち、ルートなど特定の条件のもとでドライバーが不要となる「レベル4」が去年4月に解禁され、実用化に向けた機運が高まっている。物流大手「セイノーホールディングス」「佐川急便」やベンチャー企業「T2」なども、自動運転を行う大型トラックの開発を進めている。トラックは荷物の重さや積み方で車体の重心が変わるため、自動運転でのハンドルの制御には、重さの違いなどを考慮する必要がある。積み荷の量や種類を変えて精度を高め、3年後、2027年の実用化を目指している。一方で、万が一、事故が起きたときの法的責任に関するルール作りも課題になっている。原因に応じて運行事業者、開発したメーカーなどが刑事や民事上の責任を負うことも想定されていて、関係省庁で議論が進められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月5日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流を担うトラックドライバーの不足が課題となる中、国とトラックメーカーなどは再来年度以降、ドライバーがいない状態でトラックが高速道路での自動運転を行う「レベル4」の実現を目指して、新東名高速道路で実証実験を開始した。実証実験が行われるのは、静岡県の駿河湾沼津サービスエリアと浜松サービスエリアのおよそ110キロの区間で、きのうは浜松サービスエリア内で、トラック[…続きを読む]

2024年12月4日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
国交省は、新東名高速道路浜松サービスエリアで自動運転トラックが自動で駐車や発車をする実験を行った。今後は高速道路に設置したセンサーやカメラから他の車の位置などの情報を送ることでスムーズな合流や車線変更する実験も行う。国は、今年度末から新東名高速道路におよそ100キロの自動運転優先レーンを設け実験を始める計画。

2024年10月5日放送 23:30 - 23:45 NHK総合
漫画家イエナガの複雑社会を超定義(漫画家イエナガの複雑社会を超定義)
日本国内の貨物の9割をトラックが輸送しているなか、24年4月、トラックドライバーの残業時間に上限が設けられた。1950年代では鉄道や船が輸送の主役を担っていたが、60年代に全国各地で高速道路網が整備された。トラックの貨物輸送量は右肩上がりで、ドライバーは職業として耳目を集める。また、菅原文太氏が主演した「トラック野郎」は大ヒットを記録。80年代、道路貨物運送[…続きを読む]

2024年8月19日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
ドライバー不足に悩む物流業界で自動運転を活用するためのトラックでの実験では、運転席にドライバーが乗った状態での自動走行レベル2のテストが行われていた。この実証実験を手がけているのが三井物産などが出資するベンチャー企業T2。20個ほどのセンサーが周辺の車両の状況をリアルタイムで検知する。2027年にドライバーのいらないレベル4でのトラックの自動運転の実施を計画[…続きを読む]

2024年3月28日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
自動運転やドローンによる物流などを社会に普及させるため、経産省や国交省などが議論する「デジタルライフライン全国総合整備計画」では、自動運転専用のレーンなどを3年後までに東北自動車道などで整備し、10年後までには東北から九州までの高速道路で整備するとしている。また、ドローンによる物流を加速させるため、3年後までに「全国の1級河川上空」の一部で運航できるよう飛行[…続きを読む]

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