TVでた蔵トップ>> キーワード

「浦島太郎」 のテレビ露出情報

皇居三の丸尚蔵館で「瑞祥のかたち」を開催中、皇居三の丸尚蔵館副館長・朝賀浩さんが案内。横山大観は富士山が題材の作品を数々残した日本画家で「日出処日本」は縦2.3m横4mで2000点近く富士山を描いた作品の中で最大級、74歳の時に紀元二千六百年奉祝美術展に出展しのち昭和天皇に献上した。伊藤若冲「旭日鳳凰図」を紹介。国宝「動植綵絵」で知られる若冲は京都で青物問屋を営んでいたが、40歳で家業を弟に譲り絵に専念、この作品はちょうどその頃の作品。未だ謎が多い若冲だがこの作品には彼の画家としてのこだわりとも読み取れる自身が書き付けた言葉「(鳳凰は)見ることはできないけれど意にかなったものなら描いてもいいだろう」「新しいものを生み出すには古典的な物の中から取り出す」と本格的な絵描きとして出発する宣言が書かれている。狩野常信「蓬莱図」を紹介。江戸幕府の御用絵師・狩野常信は第3代将軍・徳川家光と関係の深い叔父・狩野探幽に絵を学んだ。中国神話ではるか東の海上にある不老不死の仙人がいるとされる縁起の良い山・蓬莱山を描いたもので蓬莱山といえば亀に背負われているのが特徴。江崎栄造「宝船『長崎丸』」を紹介。作者・江崎栄造は長崎県のべっこう細工の老舗だった江崎家6代目の職人。べっこうとはウミガメの甲羅を用いた加工品で長崎県の伝統工芸品。大正5年に大正天皇が九州におでになり福岡県まで行くが、長崎県が天皇陛下に献上するということで納めたもので全て鼈甲作り。宝船は七福神や宝物が載っているイメージだが積んで運んでいるのは長崎県の代表的な物産が細かく作られている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
今日は「横浜にもあった浦島太郎伝説」。

2025年1月16日放送 1:35 - 2:05 日本テレビ
東野・岡村の旅猿26(京都で伊根の舟屋 満喫の旅)
天橋立を出発して車で伊根町へ向かった。伊根町に入ると、「浦島太郎の里」という看板があった。

2024年12月10日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
街の人に「体調管理マイルールは?」と聞いた。早寝早起き、とにかく手洗い、お肉食べる、栄養ドリンクを飲む、睡眠をとる、鼻うがいをする、毎朝バナナなどの声があった。

2024年8月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NOWニッポン
京都府伊根町には舟屋が約230軒あり、日本で一番海に近い暮らしを送る町といわれている。浦嶋神社宮司・宮嶋淑久さんは「浦島太郎の物語は現在126か所点在している。なかでもこの神社のお話が一番古い」という。シーカヤックが人気、青の洞窟を訪れることができる。伊根湾めぐり遊覧船からかもめと伊根町の魅力を紹介。

2024年8月4日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!クイズ!アニバーサリー
クイズ「開園当初大人気だったショーとは?」と出題。正解は「水中バレエ」。1997年まで公演していた。演目は浦島太郎など水に関係する演目。水中での演目なので、ホースで呼吸していた。軽量酸素ボンベがない時代の工夫。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.