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「海上保安庁」 のテレビ露出情報

原田瑞希さんは21歳で海上保安庁に新人管制官。瀬戸内海の難所の来島海峡は事故が起こりやすく船乗りたちを悩ませてきた。時に時速20キロにのぼり、激しい潮流があり巻きこまれると途端に舵が効きにくくなる。海の管制官たちはまさに命綱で判断ミスは許されない。事故を防いで当然と言われる厳しい世界で働く原田さんに密着した。愛媛と広島を結ぶしまなみ海道。海上保安庁来島海峡海上交通センターで働く原田さんは夜勤で、18時間に及ぶ長い勤務が始まった。来島海峡に行き交う船は1日500隻ほど。管制卓に船の情報や潮の流れなどを頭に叩き込む。管制科には36名が所属し、24時間二交代制で管制業務にあたる。来島海峡のほぼ中央に位置する馬島をさかいに分割。この日原田さんは西海域を担当した。更に全海域を監視する管制官がそれをバックアップする。仕事を始めて1年も立たない原田さんには背中を追う人がいる。統括管制官の大野豊成さんは、管制歴21年で周囲から一目置かれる存在。
午後6時過ぎに一隻の船を気にしだした原田さん。スピードを上げたり下げたりと動きが読めない。無線機をとった原田さんはその船のN27のすぐ後ろを走るN29。周囲の船に注意を促して事故を未然に防ぐのも管制官の大切な役目。船長に対して絶対的な権限が与えられている海では、必要な情報を的確に伝えて船長に判断を委ねる他ない。午前1時30分に遅めの夕食をとる原田さん。18時間の勤務の内休憩は3時間。夜勤は余暇に一度回ってくる。来島マーチスが管制を始めたのは1998年1月1日。それまでにこの海を管制するものは誰もいなかった。それ以前には100トンを超える船だけみても例年に10隻近く船が事故に遭い何人も命を落としてきた。今では、以前の10分1にまで激減した。しかし、0にはならないという。船長の権限が絶対という海で安全をどう守るか模索する日々が続く。
転流は潮の流れがとまる状態を指し、その後に流れが反転するという現象。来島海峡は4度こうした現象が発生する。潮の流れに載ると船の速度はあがる反面舵が効きにくくなる。安全のために来島海峡独自のルールが法律でつくられている。来島海峡の中心にある馬島は中央分離帯で通常九州方面に向かう船は島の東側を通る。しかし潮の流れが反転すると船の進行方向も反転し、この区間だけ左側通行になる。進行方向を入れ替える最初の船をどれにするか決めるのは管制官。ベテランですら難しい対応に原田さんは挑もうとしている。船の数が格段に増える夜の来島海峡。原田さんが考えたのはN66と表示された船から切り替えるというもの。航路までの距離は十分で一見安全に見える。しかし速度が遅く来島海峡に差し掛かると反対の船と接近。衝突する可能性は拭えない。別の船から入れ替えるように統括から指示がくだった。そして入れ替えは完了した。
休日に原田さんがやってきたのはパンケーキが人気の地元のカフェ。進めてくれたのは意外な人物で大野さんだったという。原田さんは山口県出身で海上保安庁に勤める父の進めもあって高校卒業後に海上保安学校に進学した。海の管制官を目指すことにした。猛勉強の末に管制官の任用試験に同期で最初に合格した。配属を希望したのは全国七箇所あるうちの最も過酷と言われる来島マーチスだった。しかし想像を上回る世界で、無線で何を伝えればいいかわからないという状況になり、何故選んでしまったのかと後悔したこともあったという。悩む原田さんに大野さんが声をかけ激励してくれたという。原田さんはまず録音された先輩の無線を繰り返し聞くことから始め、大野さんから声をかけられた言葉をノートに記して何度も何度も読み返した。
2ヶ月後、原田さんはこの日も夜勤だが大野さんは休みだという。海を俯瞰し最も安全な作を考え抜く。その結果原田さんの策が採用された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月31日放送 8:15 - 10:00 NHK総合
あさイチ(ニュース)
北朝鮮ミサイル情報を伝えた。海上保安庁は防衛省からの情報として、「弾道ミサイルの可能性があるものは、すでに落下したとみられる」と午前8時40分に発表した。石破総理大臣は関係省庁に指示を出し、このあと、政府としては国家安全保障会議を開くことにしている。

2024年10月31日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
海上保安庁が導入を目指す大型ドローンは長時間飛行が可能で遠方の海難救助で迅速に情報収集ができるほか、航路状況の確認、海岸の地形観測など幅広い活用が期待されている。実証で使われた大型ドローンは全長2.5m、幅3.5m。機体に設置したカメラの映像をリアルタイムで確認し航路の状況などを把握できるかなどを確認した。ドローンは滑走路が不要なため巡視船などへの搭載も想定[…続きを読む]

2024年10月29日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース鳥取局 昼のニュース
海難事故などの際にヘリコプターから救助に当たる海上保安庁の機動救難士の新人2人が訓練を終え境港市にある基地で、その証しとなるオレンジ色の制服が手渡された。海上保安庁の機動救難士は海でけがをした人などをヘリコプターから救助するのが任務で、現場に出るまでにおよそ半年間の訓練を重ね必要な技術や知識を習得する。2人も、ことしの4月から潜水やヘリコプターからの降下訓練[…続きを読む]

2024年10月24日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
羽田空港できょう、航空機が着陸に失敗し機体が炎上し多数の負傷者が出た想定で訓練が行われた。国交省や東京消防庁など96機関から約1000人が参加。訓練では乗客の避難や救助活動が行われたほか、医師らが負傷者の治療に優先順位をつけるトリアージを行った上での救護活動が行われた。ことし1月の日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故では水が不足し消火活動に海水を使用した[…続きを読む]

2024年10月22日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
海上保安庁の巡視船に子どもたちが訪れた。海の仕事を知ってもらおうと徳島海上保安部が開いたもの。幼稚園児ら25人が参加。巡視船「よしの」・多田大樹機関長のコメント。

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