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「消費者庁」 のテレビ露出情報

日本の食品ロス量は、減少傾向にあるが、年間472万トン出ているのが現状。ファミリーマートではきょうから、食品ロス削減を目指した実証実験が始まった。消費期限が迫った商品に貼るシールのデザインを新しくした。直接的な言葉がいいとの事前調査の意見をもとに、消費者に訴えかけるようなデザインを採用した。従来のシールを扱う店舗と比べさらに200kgの食品ロス削減を見込んでいるという。メーカーなどが製造した製品を賞味期限の3分の1以内で納品し、さらに3分の1以内で販売を終えるという食品業界の暗黙のルール。期限内に納品できなかったものは、賞味期限まで多くの日数があるにもかかわらず行き場がなくなり、廃棄されることも多かったという。納品期限緩和の動きが広がっている。期限の短い乳製品業界でも、日本乳業協会を中心にルール緩和の働きかけを7月からスタート。納品期限を賞味期限の2分の1にしたうえで、販売期限は小売店などに設定していもらうことで、食品ロスなどの緩和などを期待できるという。明治は、検査を行い、問題がなかった製品の賞味期限を延長し、現在半数近くの乳製品について延長し、今後も増やしていく予定だ。2016年と比べ、2025年には食品ロスの総量を半分以上減らすという目標を掲げているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
増える訪日外国人客。4月の訪日外国人は過去最多となり、推定390万8900人。増加のワケについて、中国からの客足の回復が続いたこと、去年は3月下旬だったイースター休暇が今年は4月中旬からとなったためだという。こうした中、京都市を訪れた訪日外国人は1088万人と過去最多。宿泊者数は日本人を上回ったという。訪日客の旅行消費額は8兆1257億円だが、国内消費全体か[…続きを読む]

2025年6月28日放送 9:00 - 9:30 NHK総合
週刊情報チャージ!チルシル正直わからんニュース
幼い子どもの転落事故が相次いでいて、消費者庁安全調査委員会が報告書を公表しこどもの転落事故は去年までの32年間で134件。事故の約7割がベッドや椅子など足がかりが近くにあった。対策はこどもをひとりにしないなど。

2025年6月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
消費者庁が調査したところ、去年までの32年間で0~5歳の子供が住宅の窓やベランダから転落して死亡した事故は少なくとも134件に上り、この内7割以上で近くで足場となるものが置かれていた。他にもベランダの手すりをすり抜けて転落した事例もある。また半分近くは保護者が家にいる時に起きた事故だった。消費者庁の担当者は、事故が起きにくい住まいを整えてほしいとしている。消[…続きを読む]

2025年6月24日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース・気象情報)
子どもが住宅の窓やベランダから転落する事故が相次いでいることを受けて、消費者庁の安全調査委員会が報告書を公表。過去の事故の約7割で椅子やベッドなど“足がかり”が近くにあったという。消費者事故調は国に対し再発防止策として、家具や室外機が足がかりとならないよう配置の工夫を保護者に周知啓発することなどを求めた。

2025年6月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
子どもが住宅の窓やベランダから転落する事故が相次いでいることを受けて、消費者庁の安全調査委員会が報告書を公表。過去の事故の約7割で椅子やベッドなど“足がかり”が近くにあったという。消費者事故調は国に対し再発防止策として、家具や室外機が足がかりとならないよう配置の工夫を保護者に周知啓発することなどを求めた。

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