TVでた蔵トップ>> キーワード

「渋沢栄一」 のテレビ露出情報

大阪関西万博では分野の異なる8人のプロデューサーが、それぞれ「いのち」をテーマにパビリオンをつくることになっている。場所は大屋根リングの中につくられる。今回紹介するのは“ロボット工学の第一人者”として知られる大阪大学・石黒浩教授。石黒教授は、今回の万博でアンドロイドなど最先端の技術が生活空間に溶け込む様子を体験してもらうパビリオンをつくる。外観の完成を間近に控えた先月、石黒教授が初めて訪れた。地上2階建てで外壁は水が常に流れている構造。水は“いのちの起源”をあらわす重要なキーワードだという。石黒教授は、これまでさまざまなヒト型ロボット「アンドロイド」を開発してきた。自身にそっくりなアンドロイドや新一万円札に描かれた渋沢栄一のアンドロイドも。今回、万博での展示内容を一部を紹介してもらった。京都にある開発現場で出迎えてくれたのは、見た目が子どものようなアンドロイド。印象的なのは豊かな表情や細かい指先の動きもプログラムどおりに自動で動く仕組みで、人間らしい見た目や仕草が特徴。パビリオンでは、さらに改良を加え約20体のアンドロイドを学校や職場、病院など、さまざまなシーンに配置して、人間とアンドロイドが“ともに生きる未来空間”を体験してもらい、未来をどう作っていくのか考えてもらうねらい。体をひねって上半身を振り返らせる仕草は、今回初めて実現できた動作。全身に約60の可動箇所をつくり、それらの動きを組み合わせることで、より自然な動作が可能になっという。石黒教授は「万博開催のいちばんの大きな意義は未来について、みんなで考える。想像力を豊かにして自分たちで未来をつくっていくきっかけにするということ。みんなに喜んでもらえる驚いてもらえる、そんなパビリオンにしたい」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月27日放送 14:35 - 16:00 日本テレビ
1億3000万人のSHOWチャンネル大人の社会科見学SP
小峠は大のバイク好き。川崎と聞けばバイクを思い浮かべるが、様々なものを作る企業だった。社名の由来は創業者の川崎正蔵で、本社は神戸にある。前身は川崎正蔵が明治11年に始めた川崎築地造船所。和船は積み荷も積めず安全性にも問題があり、西洋船の開発が急務だろうと造船業に乗り出した。近代化の波に乗り、民間初の潜水艦に蒸気機関車、航空機の製造にも乗り出す。建設業まで地業[…続きを読む]

2024年10月27日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
10月27日が誕生日の有名人についてクイズを出題。正解は、堀内孝雄。写真投稿者に、保冷機能付きトートバッグをプレゼント。番組HP・公式Xで投稿を募集している。

2024年10月23日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(新説!国民的ブームに実は…葛飾区が暗躍!?)
葛飾区の清水硝子は東京スカイツリーのエレベーターにはエレベーターに江戸切子を創った。土田は東貴博・安めぐみ夫婦は清水硝子の江戸切子を引き出物にしたと話した。

2024年10月22日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
はじめまして!一番遠い親戚さん一番遠い親戚さん
渋沢栄一の親戚を調べる。約500の企業を設立・育成した近代日本経済の父とも呼ばれている。1858年、18歳の時に千代さんと結婚し、千代さんを病で亡くし1883年に42歳で兼子さんと再婚。千代さんの子孫が綾子さん、兼子さんの子孫が寿一さん。救済施設養育院は現在の東京都健康長寿医療センター。生活困窮者を保護する福祉施設で渋沢は「院長さん」と親しまれた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.