ゲームやアニメ作品などのトレーディングカードが世界的に人気だが、そこに100円ショップのダイソーが参入した。「ポケモンカード」はポケモン・エネルギー・アイテムなど60枚のカードを使う対戦ゲームで、制限時間25分で戦う。1996年の発売以来、750億枚以上作られた世界的なヒット商品。このヒットをきっかけに様々なIPコンテンツが人気となり、国内のトレカ市場は3000億円を超えた(日本玩具協会)。100円ショップ最大手のダイソーはオリジナルトレカ「蟲神器」を発売した。カードにはアニメなどのキャラクターではなく、実際にいる昆虫が描かれている。キーワードは「手軽さ」で、通常のトレカより低価格。また1ゲームを約10分で楽しめ、消費時間も手軽。またファンが開く大会を月400件以上公認し、手軽に遊べる場所を作っている。参加者の景品などはダイソー側が提供しているという。
住所: 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
URL: http://www.s-markcity.co.jp/
URL: http://www.s-markcity.co.jp/
