TVでた蔵トップ>> キーワード

「源氏物語絵巻 五帖 若柴」 のテレビ露出情報

伊勢神宮は唯一神明造、出雲大社は大社造、春日大社は春日造だと伝えた。写真家の藤塚は多くの建築家の信頼を得てきた。藤塚の作品「日本木造遺産(世界文化社)」では赤神神社五社堂などを撮影している。藤塚は木造建築も人間の体のように新陳代謝しているなどと伝えた。
土佐光起「源氏物語絵巻 五帖 若柴」では貴族男性がまとっていた衣装「狩衣」の姿が描かれており、その狩衣の特徴を紹介した。装束は工程ごとに分業して作られており、生地作りの工程様子を伝えた。織師の藤井はピシッと筋が通ったような生地になるなどと語った。張り工程を紹介し、工程の様子を伝えた。職人の久世は強装束は基本的にかたくあげるのが基本になるなどと告げた。仕立て工程を紹介し、工程の様子を伝えた。職人の梶岡は曲がり始める位置で形が変わるため始めの頃は半日以上かかっていたなどと明かした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月2日放送 21:00 - 21:59 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
平安貴族の恋愛事情に迫る。宮中では男女の居場所は別々。貴族の女性は御簾の内側にいて男性に顔を見せないものとされていた。昼間は御簾に遮られ女性の姿を確認することはできないが、夜になると御簾の内側に灯りがともり、女性の姿を確認することができる。恋が始まるきっかけは夜に訪れていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.