TVでた蔵トップ>> キーワード

「源氏物語」 のテレビ露出情報

テーマは「風景画だけではない、北斎が描いた源氏物語」。新千円札の図柄に採用された「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」など、江戸時代の風景や風俗を多く描き、優れた観察力で様々な表現を駆使していた葛飾北斎。現在、すみだ北斎美術館で企画展が開催中。「貴人と官女図」は直接描いた肉筆画。風景画だけでなく平安時代の物語をイメージさせる作品を前期と後期で合わせて約110点展示した企画展「北斎が紡ぐ平安のみやび」を開催中。今回は源氏物語にまつわる4作品を紹介する。1つめ、葛飾北斎「美人カルタ」は江戸時代の女性たちがかるた遊びをしている様子を描いている。着物の柄は「源氏車文」という源氏物語第九帖「葵」にまつわる文様。「葵」は光源氏の正妻・葵の上と愛人・六条御息所が祭りを見物するための駐車場所を争うお話。その話から着想を得た車輪の模様が着物に描かれている。一人、平安時代の十二単衣を着た女性が紛れている。
車争いを題材に北斎は「『北斎漫画』五編御息所」を描いていた。車争いの後、六条御息所は生霊や死霊としても葵の上を苦しめたという話を題材にした能の作品から、般若の顔の六条御息所を描いている。ただ恐ろしく描くだけでなく、墨の濃淡で怪しさを表現。
「風流源氏うたがるた」は「源氏物語」の各帖に出てくる歌と挿絵が描かれた作品。絵はそれぞれ源氏物語から連想される絵を2枚に描いている。「五歌仙檜扇」は「源氏物語」第五帖「若紫」を思わせることから紫式部をイメージして描かれたのではないかと言われている。「五歌仙」のシリーズは女性の歌人をイメージして描かれたもの。金摺と銀摺という技法は金の粉、銀の粉を刷り込んだ技法。お正月の配り物などのために豪華に依頼を受けた作品。東京・墨田区のすみだ北斎美術館の企画展「北斎が紡ぐ平安のみやび展」は11月24日まで開催。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!齋藤先生の3分授業
齋藤先生のきょうの授業は「コミュニケーションにも役立つユーモア力を高める」。ユーモア力=周りを和ませる力。ユーモア力のトレーニング方法(1)ボケ・ツッコミの練習(2)おもいっきり笑う。ハードルが高く感じるかもしれないが、周りも笑う練習をすることで言いやすい環境をつくることができる。

2025年8月20日放送 22:00 - 23:00 NHK総合
歴史探偵歴史探偵 べらぼう コラボスペシャル
「大河ドラマ べらぼう」で中村隼人が演じる長谷川平蔵宣似は松平定信の部下となり、江戸の治安を担う。松平は藩主を務めていた白河藩の農村部で働き手が不足した際、恋のキューピッド的な役割を演じ、約30組の夫婦が誕生したという。また、広大な庭園をつくり、一般に開放していた。庭園の一角には茶室をもうけ、8畳2間と一般的な茶室よりも広い。中村は松平定信が民衆に思いを馳せ[…続きを読む]

2025年8月10日放送 13:55 - 14:00 NHK総合
【放送百年】アナウンサーの100年(アナウンサーの100年)
加賀美幸子アナウンサーは朗読に定評があり、テレビファソラシドの司会に抜擢された。加賀美アナが、永六輔とタモリから息遣いを習ったと語った。加賀美アナがナレーションを担当したNHK特集や、大河ドラマ「峠の群像」を紹介。加賀美アナが、大変だからこそ大事にしようやり遂げようと思ってきたと語った。

2025年7月22日放送 1:50 - 1:55 NHK総合
べらぼうな笑い(べらぼうな笑い 〜黄表紙・江戸の奇想天外物語!)
「御存商売物(作画:北尾政演、版元:鶴屋喜右衛門)」の物語を紹介。山東京伝がつい居眠りをすると、一昔前に流行した本が人の姿をしてぼやいていた。流行遅れの髷をした本立ちの間で不満が高まっていたが、一方流行の髷をした本や絵は楽しく集っていた。柱隠しは出会った一枚絵に一目ぼれし、二人は恋仲となった。黒本と赤本は流行遅れの仲間を集め、さっそく赤本は一枚絵を訪ねた。赤[…続きを読む]

2025年7月20日放送 21:00 - 0:00 TBS
選挙の日2025 太田光が問う!暮らしは本当に変わるのか?(選挙の日2025)
神谷宗幣代表に中継で聞く。 予想以上の議席をもらったという。党の体制を作り直すという。政策チームをつくるために人を集めるという。神谷さんが日本人よ目覚めよと言っていてそれが精鋭化したのではないかと太田さんが言う。戦前の軍国主義につながる危険性もある。排外主義につながっている。政治家にとって言葉は命だ。いままではメディアに出してもらえなかったので強い言葉を使っ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.