TVでた蔵トップ>> キーワード

「滋賀県立陶芸の森」 のテレビ露出情報

兵庫県より前河久美さんが登場。幻の焼き物として「水口光阿焼の蓋物」が紹介された。江戸時代後期に作られた滋賀県の焼物で、使い方は前河さん本人も分からないという。ここで陶芸の歴史などが紹介され、水口光阿焼は現存数が殆どなく、水口町にある大徳寺の光阿上人が手掛けたとされているが世には殆ど出ていないとのこと。今回の依頼品は仏教において宝物とされる宝珠形で、中は3つに仕切られている。蓋裏には和歌が記されており、光阿上人が61歳の時に作成したものと明記されている。これが本物なら奇跡と言える大発見である。
住所: 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月2日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団幻の焼物
前河久美さんの希望鑑定額は50万円。結果は200万円であった。鑑定家の中島誠之助さんは「まさに奇跡の大発見である。幻の宝珠形食籠に間違いない」などと話した。

2024年5月14日放送 22:57 - 23:00 TBS
FREUDE, forever〜先駆者が見た景色〜(FREUDE,forever ~先駆者が見た景色~)
現代陶芸家・金理有はアートフェアなどでは存在感が必要。サイズが2倍になると大変さも4倍になる。大きい作品に向き合う時は細やかに気を使って作らないといけない。材料の状態を見ながら対話していくのが大事だと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.