世界最大級の韓国カルチャーの祭典、KCON JAPAN2024が千葉・幕張メッセで行われた。イベント最大の魅力は総勢44組の豪華K−POPアーティストのライブ。来場者には他にもお目当てが。韓国発のコスメブランドが並ぶブースでは配られる試供品などをもらおうと行列が。さらに人気急上昇中の6人組グループTWS。KCONではサプライズでアーティストがブースに登場し、普段より近い距離で交流することができる。そして18店舗が出店したフードエリア。そこでは来場者が黙々とラーメンを作っていた。ソウル中心部を流れる川、漢江にあるコンビニに設置されていたことで人気となり、今、若者を中心にピクニックやデートの定番として注目されている漢江ラーメン。袋に入ったインスタント麺をIH対応の紙皿にのせ自動調理器に設置、ボタンを押してお湯を出し沸騰させる仕組み。その調理過程も相まって韓国では今や街中にあるコンビニの一角に専用のブースが出来るほど人気。イベントは先週末から開催され、3日間で14万人が来場した。