TVでた蔵トップ>> キーワード

「澤地久枝」 のテレビ露出情報

1931年の満州事変によって日本は、中国東北部を占領し満州国とした。国策により、多くの人たちが開拓団として日本から送り込まれた。少女時代の戦争の記憶をノンフィクション作家・澤地久枝さんは本「14歳満州開拓村からの帰還」(集英社新書より)につづっている。澤地さんは「戦中は軍国少女だった」「時代というものは」怖いと思う」などと振り返った。当時は終戦間際、ソ連が満州に侵攻するころには通っていた学校は、野戦病院になっていた。食事担当を命じられた澤地さんは、おむすびを作って各病室に配った。そして8月15日、終戦の日、吉林の神社で野戦病院の解散を告げられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月17日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
世界各地でパレスチナの詩人たちが読んだ詩が反響を呼んでいる。日本でも詩を特集した雑誌が異例の重版となった。6月には東京でその詩の朗読会が開かれた。ノンフィクション作家・澤地久枝さんは来月で94歳になるが、今も万年筆を手に原稿用紙に向かっている。東京で生まれた澤地は4歳のときに家族で満州に渡り、吉林で終戦を迎えた。澤地さんは「親子3人が何とか食べていくために母[…続きを読む]

2024年8月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(番組宣伝)
報道特集の番組宣伝。澤地久枝さんが初めて明かした親族の自決。保阪正康さんらが”新たな戦前”とも言われる今伝えたいこととは。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.