TVでた蔵トップ>> キーワード

「熊本県」 のテレビ露出情報

令和の米騒動についてのトーク。猛暑や水不足が要因と見られている。新潟の鼻水農産の宮内さんによると、コシヒカリは暑さに弱く暑すぎて稲が弱ったのだという。鼻水農産では収穫量が減少し、品質等も低下している。新潟大学の伊藤亮司は「去年、新潟では暑い時期が一定期間あった。雪解け水がないと新潟の米は厳しい。」等とコメントした。記録的な高温等の影響で新潟や秋田で不作となった。また、政府による生産調整も米不足の原因と見られている。主食用米の収穫量は減少しているが、消費量は増加している。伊藤亮司は「努力の結果と言える。ずれが生じている。新潟県の米農家は時給300円という状態だ。」等とコメントした。
米不足の原因3つ目は訪日外国人の増加だ。コロナが明け、外食需要が急拡大して消費が増加したと見られる。訪日外国人が約3万トン、コメの消費を押し上げた。伊藤亮司は「0.5%に該当する数字だ。パン等が高くなっている為、若い人の間でコメが見直されつつある。」等とコメントした。米不足の原因4つ目はコメのお買い得感だ。コメの価格上昇がパン等に比べ緩やかになっていて、消費を押し上げたと見られている。また、南海トラフ地震臨時情報の影響もあると見られている。伊藤亮司は「新しい現象かもしれない。貧困家庭向けに政府は備蓄米をどこかで有効活用すべきだと思う。」等とコメントした。
坂本哲志農水大臣は「主食用コメの全体受給が逼迫している状況であるとは考えていない。今月には新米が出回り始め9月からは主産地の出荷も始まる。」等としている。伊藤亮司は「新潟では高値で生産者から買い取る方針が決まった。契約価格が発表された。バランスが難しい。」等とコメントした。コメの農家の水野さんは新之助の増産を考えた。新之助には暑さに強い等の特徴がある。去年のコメの品質で新之助は100%1等米だった。伊藤亮司は「全国には色々な品種が育っている。時期を変える事でリスクを減らせる。そういう品種に期待している。」等とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
与党は過半数割れとなった参院選の結果。石川選挙区、群馬選挙区、福島選挙区で自民が当選した。アメリカのメディアの反応を紹介した。ウォール・ストリート・ジャーナルは、与党が重大な敗北を喫したと報じた。交渉に混乱が生じる危険性が高まったという。AP通信は衆参両院で少数与党となり、日本の政治の不安定さをさらに悪化させたと報じた。ニューヨーク・タイムズでは、トランプ氏[…続きを読む]

2025年7月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
きのうの東京・原宿では若者たちが投票を呼びかけていた。「投票所はあっちプロジェクト」では呼びかけや投票所への道案内などを行う。番組は4年前の衆院選でもこの活動を取材。この時はSNSを通じてメンバーを集い、7都県での活動だったが、今回の参院選では過去最多となる23都府県に増え、500人以上が活動しているという。東京・練馬区で活動していたのは地元の高校生と中学生[…続きを読む]

2025年7月21日放送 2:00 - 4:30 日本テレビ
日テレNEWS24×参院選(日テレNEWS24×参院選)
熊本選挙区の開票速報を伝えた。

2025年7月20日放送 21:00 - 0:00 TBS
選挙の日2025 太田光が問う!暮らしは本当に変わるのか?(選挙の日2025)
各地で演説が熱狂的な姿を見せる反面、批判の声も聞かれる参政党。神谷宗幣代表は「日本人ファースト」を掲げ、東京・さや候補など全国に候補を擁立しているが、桜井祥子候補にはメロンパンを反対派が差し入れる様子が見られた。過去に参政党の幹部は小麦は日本人の害になると発言した様子や、メロンパンが死因の人がいると発言したことから、メロンパンは批判の象徴となった。神奈川・初[…続きを読む]

2025年7月20日放送 19:58 - 23:55 日本テレビ
zero選挙2025(zero選挙2025)
石川では自民・宮本周司が当選確実の薔薇となり、国民・浜辺健太は落選確実となってしまった。山口は開票74%で自民・北村経夫が当選確実となっている。続いて熊本も自民・馬場成志が議席を守り抜いた。続いて佐賀も自民・山下雄平が当選確実の薔薇をつけた。選挙戦では歌手の松山千春さんも応援にかけつけたという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.