TVでた蔵トップ>> キーワード

「特別養子縁組」 のテレビ露出情報

りなさん(仮名・20代)は出産直後の娘を育ての親に託した。父親にあたる人には話せず、1人で悩んだ末、千葉市で活動する民間団体に連絡したという。1歳になるまでは団体から娘の写真が毎月届いた。「娘には嫌いとか必要ないとかっていうわけで託したんじゃないよと言いたい」と語った。この団体は生みの親と育ての親・双方の支援をしている。育ての親の希望者への研修を見せてもらった。特別養子縁組は民間の事業者や児童相談所などが縁組の斡旋を行う。厚生労働省は斡旋事業者に対し、縁組に至った経緯がわかる記録を「永年保管」するよう求めており、この団体では生い立ちに関する資料を厳重に保管していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月30日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(クローズアップ現代)
卵子提供は子どもを望む夫婦と卵子を提供する主に20代の女性のドナーの間で行われる。仲介するのがエージェントと呼ばれる民間業者。治療は不妊治療クリニックで行われる。まずドナーの女性から卵子を採取、夫の精子を受精させてできた受精卵を妻の子宮に移植。妻の年齢が高くても卵子が若いため出産に至りやすいとされている。日本では法律で禁止されてはいないが実施するためのルール[…続きを読む]

2023年12月18日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」(オープニング)
2019年、TBSの久保田智子さんは母親になったが、娘と血の繋がりはなく、「特別養子縁組」で家族になった。国内では年間約600件の特別養子縁組が行われている。「生みの親」の存在をどう伝えるか久保田さんは悩んでいた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.