TVでた蔵トップ>> キーワード

「特定技能2号」 のテレビ露出情報

建設業界の実情を知ってほしいと、埼玉県に本社を構える会社が取材に応じた。建物の骨組みとなる鉄筋工事を専門とする会社では15年前仕事を頼める日本人の職人は約500人いたが現在は約200人程度にまで減っている。そのほとんどが50代以上。西部スチール 専務執行役員の金井孝悦さんは、いわゆる若い人たちが好んで入る現場ではない、などと語った。職人の諸見里安吉さん(67)は、同世代より稼いでいたと思う、なかには家一軒買えるぐらいもうけた人もいたと話した。しかしバブル崩壊やリーマンショックを経て、その状況は一変した。現場で働く職人の平均年収は全産業の平均を100万円程下回る程に低迷。建設業界で働く29歳以下の割合はこの20年余りの間に1割ほどにまで減っている。現象した若者の穴を実質的に埋めてきたのが技能実習生だが滞在は最長で5年に限られている。国は熟練した技能者を対象に事実上無期限に滞在できる在留資格・特定技能2号を新設した。しかし全国で12人にとどまっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月20日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
熟練した技能を持つ外国人の在留資格で、事実上無期限に滞在できる「特定技能2号」の対象となる業種がことし拡大されたことを受けて、新たに追加された分野で資格を得るための試験がきょうから始まった。きょう試験が行われた「産業機械や情報関連の製造業」の分野で特定技能2号を得るには、試験のほか、3年以上の実務経験などが必要になるという。

2023年10月7日放送 11:15 - 11:42 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(首都圏情報 ネタドリ!)
建設業界の実情を知ってほしいと、埼玉県に本社を構える会社が取材に応じた。建物の骨組みとなる鉄筋工事を専門とする会社では15年前仕事を頼める日本人の職人は約500人いたが現在は約200人程度にまで減っている。そのほとんどが50代以上。西部スチール 専務執行役員の金井孝悦さんは、いわゆる若い人たちが好んで入る現場ではない、などと語った。職人の諸見里安吉さん(67[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.