TVでた蔵トップ>> キーワード

「猫」 のテレビ露出情報

今回は神奈川県逗子で自然に包まれた木の箱、建築の魅力がぎっしりつまった家を紹介。今回紹介する家の後藤夫妻は、共に一級建築士である。家は木の箱をイメージしており、30.9坪ある家で2022年に完成。入り口は暗い外廊下があり、そこには3つの扉がある。1つ目の扉を開いて家の中に入ったと思ったら外になっており、1階へ階段がのびており、外から見えていても入れない部屋の構造になっている。階段を降りるとテラスになっている。一角には雨の日を楽しめるよう雨水を溜める水盤がある。玄関にはいるとダイニングがあり、打ち合わせやパーティができる広さになっている。中に入ると複雑な形をシているが、部屋はワンルームになっている。壁梁が司会を遮り、空間を広く感じさせているのがポイント。壁梁のサイズは異なり、天井に近づくにつれて小さくすることで天井がより高く感じられるそう。
田中さんは部屋にあるはしごに注目。あがると小さなロフトがあり、物置として活用している。もう一つのはしごを登ると読書スペースがある。ダイニングのそばにはキッチンがある。ダイニングテーブルと同じコンクリートのカウンターを使っており、出しいれしやすいワゴン式の収納も完備。キッチンの天井は180センチにしており、この高さにした理由は他の部屋でわかってくる。ダイニングとキッチンの間には黒板の壁となっており、メモなどが残せるようになっている。続いてはキッチンの反対へ向かう。向かいにはトイレがあり猫のトイレも中に設置している。出入りはクローゼットを抜けてトイレに入る仕組みになっている。ライブラリにはステップラダーが設置してあり、ステップラダーの高さに合わせて本棚を造っている。
ここで後藤家のすごい家ヒストリーを紹介。依然は神奈川県横浜市の賃貸マンションで生活していた後藤さん夫婦。土地を探すのが趣味で、崖地で広く、面白いと思いマイホームを立てるきっかけになった。2016年に土地を買って2022年に竣工したという。次の部屋は寝室。壁の向こう側はライブラリとダイニングになっており、棚で仕切られているだけになっている。棚の高さは広くみせつつ隣が見えない180センチの壁で設計しており、キッチンの高さが180センチなのもこの理由と同じである。寝室のとなりには浴室と洗面脱衣所となっており、壁は開けることができるため露天気分が楽しめる。
次は2階に行くために外にでる。外の渡り廊下を進むと、小さな入り口がある。そこに入ると茶室がある。お茶を習っている奥様からのリクエストになっていて、最初の暗い廊下にあった入り口のドアに繋がっている。茶室のうしろには奥様の仕事部屋になっている。さらにこの家はケコが自由に移動できるような壁梁に設計されている。はるひさんが参考になったポイントはメモができる黒板の壁。会議や伝言に使うことができるため便利とはなした。田中さんは空間を広く見せる180センチの壁が参考になったと話した。建築してわかった失敗点としては、猫たちが自由に移動できるように設計したはずが、ロフトだけははいれないそう。今後はロフトの壁に穴を開けるなど対策をするそう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月8日放送 0:38 - 1:08 TBS
THE オファーTHE オファー
ペットレスキューのスペシャリストの遠藤匡王さんに2人は弟子入り。今回探すのはキジトラの猫。元々は地域猫だったという。

2026年2月7日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ
嗚呼!!みんなの動物園(嗚呼!!みんなの動物園)
JO1金城はメインクーンの海龍、JO1木全はロシアンブルーのわさびの写真を披露した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.