TVでた蔵トップ>> キーワード

「瑞宝単光章」 のテレビ露出情報

菊池はこの日、酒飲みが集まる山小屋である青年小屋に立ち寄った。青年小屋の二つ名は「遠い飲み屋」であり、登山後の一杯とオーナーとの語らいを求め多くの登山者たちが訪れている。青年小屋は竹内一家で運営している。敬一は山岳レスキューのレジェンドであり、平成17年にはエベレスト(チョモランマ)の登頂にも成功し、長年に渡って山岳救助の現場に携わってきた。一方で敬一はこれまで多くの仲間達を山で亡くしており、今の世代の登山者にはデバイスで地図を見るだけではなく自分の実力を知ったうえで自然をもっと見てほしいなどと語った。この日、敬一は山梨県警本部・北杜警察署合同山岳救助訓練に講師として参加し、リードの手本を見せ、参加者たちにレクチャーした。敬一は救助に向かった人がそのまま死んでしまったこともあり、下山する最後まで迅速に気を抜かずできるようになってほしいなどと伝えた。この日、山は悪天候に見舞われた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月26日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団(世界!ニッポン行きたい人応援団)
次にジュディさんが向かったのは有職京人形司 大橋弌峰。職人の大橋弌峰さんは2010年には瑞宝単光章を受賞した。建物の2階に案内してもらい、雛人形を見せてもらった。また飾り付けのルールなども教えてもらった。また京都の雛人形は4つのパーツをそれぞれの職人が専門で手作りしている。続いて手足職人の澤野さんの作業場で実際に作るところを見学した。
続いて頭師匠の川瀬豬[…続きを読む]

2024年2月4日放送 22:00 - 23:15 フジテレビ
Mr.サンデー“和菓子の建築家”が被災地救う “インスタントハウス”開発物語
名古屋工業大学・北川教授が開発した屋外型インスタントハウスは原材料費15万円で、1時間で完成する。北川教授の父親は尾張菓子きた川で修行し、瑞宝単光章を受章した。北川教授は、東日本大震災の避難所を訪れたことがきっかけで、仮設住宅の研究に取り組んだ。北川教授はフランスパンの構造をヒントに、屋外型インスタントハウスを完成させた。屋内型インスタントハウスは原材料費1[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.