TVでた蔵トップ>> キーワード

「甲子化学工業」 のテレビ露出情報

プラスチック加工会社で働く甲子化学工業・南原徹也さんは、ホタテの貝殻を配合したエコプラスチックでできたヘルメットを作った。貝殻を混ぜることで強度があがるという。この道を志したターニングポイントは、プラスチックを減らす研究をしている中で行き場のない大量の廃棄貝殻を探し当てたこと。社会課題を解決するものづくりがしたいという思いがあり、災害時に助けになるものを作りたいと思っていて、見た目の美しさにもこだわったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月30日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ
ウェークアップ(ニュース)
ものづくりの町・東大阪にある町工場「甲子化学工業」。創業から50年にわたりプラスチック製品の設計や製造を手掛けてきた。会社が目を付けたのは、北海道などで年間20万トンも廃棄されていたホタテの貝殻。その廃棄物を原料として新しいヘルメット「ホタメット」を作った。廃棄貝殻が入っているとわかるようなテクスチャなので、それを見て廃棄貝殻とは何だろうとその問題を調べてほ[…続きを読む]

2024年3月28日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
潜入!リアルスコープSDGs特別編
いまコレ食っとけ!寿司ネタランキングを紹介。第7位:ホタテ。中国政府の禁輸の影響で質の良いホタテが余り市場に流通している。ホタテの殻はヘルメットや靴の中敷きに利用されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.